ライター : IsFoodHealthLABO

小松菜と牛肉の炒め物レシピ

Photo by 和食ライフスタイリストmarie

牛肉と小松菜を使った和食の基本レシピ。醤油をベースとした味付けですがアクセントがほしい場合は、山椒や唐辛子、ゆずコショウなどをかけるといいでしょう。メイン料理としても、副菜としても、お酒のおつまみとしても合いますよ。

材料(2人分)

牛バラ肉……500g 小松菜……約200g(1束) 調味料 濃口醤油……小さじ1杯 酒……大さじ1杯 塩胡椒……適量

作り方

1. 小松菜は水で洗い、3cm幅カットにする。 2. フライパンに油をひき、牛バラ肉、カットした小松菜を入れて中火で炒める。 3. 半分くらい火が通ったら、調味料を入れてすべてに火が通るまで中火で炒めて、完成。

作るときのコツ

・下処理として牛バラ肉は塩麹(大さじ1杯)漬けにして1時間置いておくと、やわらかい食感になります。 ・小松菜を洗う際は1枚ずつはずしながら根元をよく洗いましょう。新鮮なものほど虫や泥が付いています。

味付けでアレンジ♪ 小松菜と牛肉の人気炒め物レシピ3選

1. 卵と牛肉の甘辛炒め

和風味の簡単レシピです。卵にも味付けをつけること、隠し味に豆乳を入れることがおいしさのポイント。人参かトマトを入れると赤系の色が入って見栄えもさらによくなりますよ。しっかりした味付けなのでお弁当にも向いています。

2. 牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

オイスターソースで中華風の仕立てに。ごま油とにんにくで下味もしっかりしているのでお酒とも合いますね。もちろん、メイン料理や副菜、お弁当のおかずに、といろいろなシーンで使える汎用性の高いメニューです。

編集部のおすすめ