ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

1. 簡単レンジで小松菜のおひたし

最初にご紹介するのは、定番のおひたしです。まずはスタンダードな味付けのひと品から見ていきましょう。副菜にもおつまみにもぴったり、お弁当にもよく合いますよ。ご紹介のものは、手軽にレンジで仕上げるレシピなので、洗い物も少なくパパっと作れますよ。

2. 小松菜ともやしのおひたし

続いては、もやしを加えて仕上げるレシピです。ボリュームアップと色味の変化も期待できますよ。小松菜とはまた違った、シャキシャキとしたもやしの食感も楽しめます。ごまをたっぷり、お好みで七味唐辛子を振りかけるのもおすすめです。

3. 小松菜としめじのお浸し柚子風味

日本酒が好きな方は、さっぱりといただく柚子風味のこちらのレシピはいかがでしょうか。しめじも一緒に加わるので、深い旨みが際立ちます。小松菜はしっかり水気を切ってから、漬け汁に浸すのがおいしく仕上げるポイントですよ。

4. 小松菜と卵のおひたし

炒り卵を一緒に加えるのもボリュームアップが叶います。こちらのレシピでは、卵も一緒におひたしにするので、おいしいお出汁をたっぷり含んだ卵になるんです。彩りもぐんとよくなり、お弁当に詰めるのもよさそうですよ。

小松菜を上手に使いこなそう♪

さっそく挑戦したくなったものはあったでしょうか。小松菜はアクもなく使いやすい食材です。そのままはもちろん、ゆでるときれいな緑色が際立ち、一緒に加えることで色味アップも叶います。季節を問わず価格も比較的安定しているお野菜なので、上手に使いこなしましょう。
▼余ったらしっかり保存

編集部のおすすめ