簡単副菜に!小松菜と豆腐の人気レシピ20選

一年を通して購入することができる小松菜と豆腐。価格も安定していて、お得なものを見つけることも多い食材ですよね。今回は、そんなふたつの食材を使った人気のレシピをたっぷり20選ご紹介します。あんかけやスープも登場しますよ。

2018年11月5日 更新

小松菜×豆腐の和え物レシピ4選

1. 小松菜の白和え

小松菜と豆腐のコンビと言えば、白和えを一番に思いつく方も多いはず。調味料の加減は味を見ながら整えるのがおすすめです。馴染むと味がしっかりするので、少し薄めでも大丈夫。レンジを使って簡単に仕上げることも可能です。

2. 小松菜としめじの白和え

続いては、旨みたっぷりのしめじを加えたひと品。味わいもアップし、食感もいいアクセントになりますよ。にんじんを入れることで色合いもよくなりますよね。残り物の消化にもぴったりのお料理なので、クセのない食材なら混ぜ込んでしまいましょう。

3. 小松菜と豆腐の塩昆布和え

塩昆布で和えるだけでも十分な味わいのひと品になりますよ。豆腐や小松菜はしっかりと水気を切るのがおいしく仕上げるポイントです。そうすれば、よく味がなじむようになりますよ。お酒のアテにするなら、お塩や醤油を少し足すのがおすすめです。

4. 押し豆腐のサッパリ和え

こちらは豆腐にたっぷりのお野菜をのせてさっぱりといただくひと皿です。献立の副菜としてはもちろん、食欲がない日のごはんのおかずとしてもぴったり。小松菜のシャキシャキとした食感も、みょうがとかいわれの香りやほどよい辛みも食欲をそそります。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう