ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

小松菜×豆腐の和え物レシピ4選

1. 小松菜の白和え

小松菜と豆腐のコンビと言えば、白和えを一番に思いつく方も多いはず。調味料の加減は味を見ながら整えるのがおすすめです。馴染むと味がしっかりするので、少し薄めでも大丈夫。レンジを使って簡単に仕上げることも可能です。

2. 小松菜としめじの白和え

続いては、旨みたっぷりのしめじを加えたひと品。味わいもアップし、食感もいいアクセントになりますよ。にんじんを入れることで色合いもよくなりますよね。残り物の消化にもぴったりのお料理なので、クセのない食材なら混ぜ込んでしまいましょう。

3. 小松菜と豆腐の塩昆布和え

塩昆布で和えるだけでも十分な味わいのひと品になりますよ。豆腐や小松菜はしっかりと水気を切るのがおいしく仕上げるポイントです。そうすれば、よく味がなじむようになりますよ。お酒のアテにするなら、お塩や醤油を少し足すのがおすすめです。

4. 押し豆腐のサッパリ和え

こちらは豆腐にたっぷりのお野菜をのせてさっぱりといただくひと皿です。献立の副菜としてはもちろん、食欲がない日のごはんのおかずとしてもぴったり。小松菜のシャキシャキとした食感も、みょうがとかいわれの香りやほどよい辛みも食欲をそそります。

小松菜×豆腐の炒め物レシピ6選

5. 豆腐と青菜の炒め物

にんにくを効かせたごま油でさっと仕上げるひと品は、お酒のお供におすすめです。辛いのが好きな方や、ビールに合わせる時はにんにくと一緒に唐辛子を炒めてピリ辛にするのはいかがでしょうか。白コショウのほかに、ブラックペッパーを振りかけるとさらに香りも豊かになりますよ。

6. 豆腐と小松菜のチャンプルー

野菜たっぷりのチャンプルーなら、お昼ごはんにもぴったりです。豚バラやスパムを加えれば、夕食のメインとしても十分なボリュームに◎仕上げにマヨネーズと七味唐辛子を振って作るのもおいしくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS