アボカド×醤油の人気レシピ15選!和風からアジア風まで

アボカドにお醤油をつけて食べるとトロの味がするってよく言いますよね!しかし、そのまま付ける以外に、お醤油は調味料として使ってもアボカドをおいしくしてくれるってご存知でしたか?和風、洋風、アジア風など、アボカドを使ったお料理のアレンジの裏にはいつもお醤油の存在があります。

2019年2月4日 更新

【和風】アボカド醤油レシピ5選

1. ごはんに合う!アボカドのみそ漬け

お醤油、みりんとお味噌を合わせた合わせ味噌で漬けるアボカドのみそ漬けのレシピ。漬ける時間はたったの1時間ほどなので、さっと作ることができます。ごはんのおかずとして楽しめる、クセのある風味が特徴です。今晩の献立に加えてみてはいかがですか?

2. 和えるだけ!アボカドのおろし和え

切ったアボカドに大根おろしをのせて味付け、そして和えれば、おかずにもおつまみにもうれしいひと品の完成!わさびや七味を使って、ピリッと辛い、大人の味わいがクセになりそう♪ 大根を使っただけで、こんなアレンジができるのはうれしいですね。

3. 大葉&ニンニクで風味◎ アボカドのニンニク醤油漬け

大葉、ニンニク、生姜が香るアボカドの醤油漬けは、丼のトッピングにしてもおいしいひと品。風味や旨味が満点なので、サラダのトッピングとしてや、ハイボールや日本酒など、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけます。

4. 時短でひと品!アボカドゴマ納豆

忙しい朝のごはんに。あともうひと品作りたいときの夜ごはんの小鉢としてなど、さっと作って食べたいときのおかずにおすすめのアボカドゴマ納豆。アボカド、納豆をお醤油、ごま油で和えるだけなのでとっても簡単♪ ごはんとの相性抜群です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう