ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

サラダチキンの基本レシピ

基本のサラダチキンの作り方をご紹介します。鶏むね肉に下味を付けたら冷蔵庫で寝かせ、湯せんでじっくりと火を通せば、ジューシーな仕上がりに。

そのまま食べるほか、サラダやサンドイッチの具材にしたり、炒め物に混ぜたりと、アレンジの幅も広いです。さっぱりしているので、どんな味付けにもよく合いますよ。

味付けを変えて楽しむ♪ サラダチキンのアレンジレシピ5選

1. さっぱり風味。ゆず塩サラダチキン

こちらは炊飯器で作る、ゆず塩風味のサラダチキン。下味を付けたら保存袋に入れ、炊飯器で1時間保温したら完成します。冷蔵庫で寝かす時間はないので、比較的手早く作れますよ。柚子こしょうの効いたさわやかな風味で、いくらでも食べられそう。

2. ピリ辛がやみつき!麻辣サラダチキン

豆板醤や花椒を使ってピリッと刺激的なサラダチキンを作ってみませんか?調味料に10分ほど漬けて、鍋で1時間ほどじっくりと湯せんしたらできあがり。辛いものが好きな方は、豆板醤の量を調整して自分好みの味わいに仕上げてください。

3. 人気のカレー風味で。タンドリーサラダチキン

プレーンヨーグルトやカレー粉、はちみつを使う、タンドリーチキン風のサラダチキンです。にんにく、しょうがも効かせて、風味豊かに仕上げましょう。カレー風味は子供にも人気の味付けなので、大人と一緒に楽しめそうですね。

4. さわやか&風味抜群。レモンペッパーサラダチキン

レモン果汁や粗挽き黒こしょうを使えば、さっぱりしつつも風味豊かなサラダチキンができあがりますよ。あっさりした味わいなので、いろいろな料理に使いやすいのがうれしいですね。野菜と一緒にパンにはさんで、おしゃれなサンドイッチにするのもおすすめ。

5. 旨味凝縮!ピリ辛みそ漬けサラダチキン

豆板醤、合わせみそで味付けするピリ辛みそ漬けサラダチキンのレシピです。そのほかの調味料は塩、酒、みりんなど一般的なご家庭にあるものなので、手軽に作りやすいのがメリット。ピリッとした辛味がおつまみにもぴったりです。

編集部のおすすめ