ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeでは…もっとみる

あともうひと品に!ごぼうのサラダレシピ5選

1. ごぼう、水菜、にんじんのごまマヨサラダ

Photo by macaroni

ごぼうと水菜のシャキシャキとした歯ざわりが楽しいサラダです。ごまの香ばしいかおりと、マヨネーズのコクがあとをひいて、食べ始めると止まりません♪ しっかりとうま味があるので、お酒にもよく合いますよ。ツナ缶を加えるのもおすすめ。

2. ごぼうとしらすのごまポンサラダ

キャベツとレタスに、揚げ焼きにしたごぼうとしらすをトッピングしたサラダです。ごぼうのパリパリした食感と、しらすのうま味で、お野菜をおいしくモリモリ食べられますよ。ごぼうは揚げ焼きにしていますが、ポン酢のおかげでさっぱりと食べられます。

3. ごぼうとベーコンのハニーマスタードサラダ

ごぼうとベーコンを炒めて、ベビーリーフの上にトッピングしたサラダです。はちみつ、粒マスタードを混ぜた特製ドレッシングをかけていただきます。ベビーリーフの緑、プチトマトの赤、ゆで卵の黄と、彩りも華やかなひと品で、パーティーやおもてなしにもGood!

4. ごぼうとツナのコクうまサラダ

ごぼうとにんじんを、ツナ、マヨネーズ、粉チーズ、すりごまなどで和えました。ツナ、マヨネーズ、粉チーズのコクが合わさって、濃厚でコクうまなサラダです。サラダとして食べるのはもちろん、サンドイッチやベーグルサンドの具にするのもおすすめ。

5. レンジで鶏ごぼうのごまマヨサラダ

Photo by macaroni

火を使わずにレンジで簡単に作れるので、お料理初心者さんにもおすすめです。冷蔵庫で3日保存できるので、作り置きににも◎ 時間があるときに作っておけば、晩ごはんの副菜、お弁当のおかず、サンドイッチの具、お酒のおつまみと……大活躍しますよ。

歯ざわり◎ ごぼうの炒め物レシピ5選

6. おふくろの味!基本のきんぴらごぼう

Photo by macaroni

ほっこりとおいしいおふくろの味の定番「きんぴらごぼう」を、こちらのレシピでしっかりとマスターしましょう!ごぼうを、ささがきにするか、細切りにするかで、ごぼうの食感や味のしみこみ具合が変わります。自分好みのきんぴらごぼうを探してみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ