まずは、これを押さえよう!おすすめ定番おかずレシピ20選

今回は働くママには大助かりの、冷凍しておいて食べるときに加熱する定番おかずレシピをご紹介します。いつも作っている調味料の配合をちょっぴり変えてみませんか。とりあえず定番は押さえたい、そんな方もこれさえ覚えればバッチリです!

2018年11月20日 更新

豚肉の定番おかずレシピ6選

1. とろとろジューシーな角煮

豚こま切れ肉を重ねてブロック肉に見立て、カブやゆで卵と一緒に甘辛い調味料で煮詰めたジューシーな角煮。

Photo by macaroni

お財布にやさしい豚のこま切れ肉を使って角煮を作りましょう。豚こまを重ねて片栗粉をまぶしておくひと手間で崩れにくくなります。ゆで卵にもしっかり味を染み込ませたい方は始めから入れてもOK!

2. 絶品ポークハンバーグ

とってもボリューミーで食べごたえのあるポークハンバーグです。豚ひき肉だけで作るハンバーグはクセがなく食べやすいひと品に仕上がります。きのこたっぷりのソースが絶品で、ご飯がもりもり進みますよ。

3. 夕飯やお弁当にも!豚のショウガ焼き

豚肉に砂糖、みりん、しょうゆ、酒を染み込ませ煮詰めたしっかり味のショウガ焼きと付け合わせ野菜。

Photo by macaroni

覚えておくと重宝する豚肉のショウガ焼きです。こちらの合わせ調味料は黄金比率♪ 下味に漬け込んでおくひと手間でしっかり味のひと品完成します。冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にもぴったりです。

4. 節約&簡単酢豚

豚こま切れ肉を団子状にして、野菜と共に油で揚げ、甘酸っぱいタレに絡めた酢豚。

Photo by macaroni

ハードルが高いイメージの酢豚ですが、豚こまを使った節約レシピをご紹介します。お肉にしっかり下味をつけ、合わせ調味料で野菜とともに煮絡めるとクセになるおいしさ♪ 夕飯のメインおかずにはもちろん作り置きにも最適です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう