ライター : riku_mama

豚肉の定番おかずレシピ6選

1. とろとろジューシーな角煮

Photo by macaroni

お財布にやさしい豚のこま切れ肉を使って角煮を作りましょう。豚こまを重ねて片栗粉をまぶしておくひと手間で崩れにくくなります。ゆで卵にもしっかり味を染み込ませたい方ははじめから入れてもOK!

2. 絶品ポークハンバーグ

とってもボリューミーで食べごたえのあるポークハンバーグです。豚ひき肉だけで作るハンバーグはクセがなく食べやすいひと品に仕上がります。きのこたっぷりのソースが絶品で、ご飯がもりもり進みますよ。

3. 夕飯やお弁当にも!豚のショウガ焼き

Photo by macaroni

覚えておくと重宝する豚肉のショウガ焼きです。こちらの合わせ調味料は黄金比率♪ 下味に漬け込んでおくひと手間でしっかり味のひと品完成します。冷めてもおいしくいただけるのでお弁当にもぴったりです。

4. 節約&簡単酢豚

Photo by macaroni

ハードルが高いイメージの酢豚ですが、豚こまを使った節約レシピをご紹介します。お肉にしっかり下味をつけ、合わせ調味料で野菜とともに煮絡めるとクセになるおいしさ♪ 夕飯のメインおかずにはもちろん作り置きにも最適です。

5. みんな大好き!サクサクとんかつ

Photo by macaroni

みんなの大好物とんかつです。揚げたときに豚肉が丸まらないように包丁で筋切りをしておくことをおすすめします。ごはんのうえにのせて丼にしてもいいですし、おつまみには抹茶塩を振って食べるのもいいですね。

6. お子様も大満足♪ コク旨ポークケチャップ

Photo by macaroni

ごはんにもパンにも合うポークケチャップです。保存袋に入れて下味をつけたら焼くだけの簡単レシピ!ケチャップが多めなので、小さなお子様にもヒットすること間違いなしです。最後にバターを加えればコクが増しますね。

編集部のおすすめ