ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

時短で味染み!黄身がとろ〜り煮卵

Photo by 上原 花菜

調理時間:20分

煮卵が食べたいけれど、何時間も待てない!そんなときに重宝する、漬け込み不要の煮卵レシピをご紹介します。甘めの味付けは、そのまま食べるのはもちろん、丼や麺のトッピングにもおすすめですよ。

材料(5個分)

Photo by 上原 花菜

・卵……5個
・しょうゆ……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・水……大さじ3杯

作り方

1. 卵をゆでて殻をむく

Photo by 上原 花菜

鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫から出したばかりの卵をそっと入れます。中火で加熱しやさしく転がしながら、7分ゆでます。

Photo by 上原 花菜

冷水にとって冷まし、殻をむきます。

2. 卵を煮る

Photo by 上原 花菜

鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、水を入れ煮立ったらゆで卵を加え、転がしながら5分ほど煮ます。

3. 味を馴染ませる

Photo by 上原 花菜

キッチンペーパーをかぶせ、煮汁が卵全体に行き渡るようにします。5分ほど置き粗熱をとり、完成です。器に盛って、煮汁をかけてお召しあがりください。

時短で染み込ませるふたつのポイント

1. ゆで卵は調味料をかけながら煮ることで、味がしっかりと染みます。半熟卵はやわらかいため、潰れないようやさしく扱ってくださいね。

2. 粗熱をとるとき、キッチンペーパーをかぶせると煮汁が全体に行き渡ります。時間がないときはすぐに食べてもよいですが、少し時間を置いて味を馴染ませるとさらにおいしくなりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ