ライター : ako0811

半熟煮卵の基本レシピ

Photo by ako0811

半熟のとろとろ卵は、ねっとりとした黄身がたまりません♪ 半熟に仕上げる絶妙なゆで時間、つるんっと殻をむく方法などを詳しくご紹介します。

材料(6個分)

・卵……6個

〈漬け汁〉
・しょうゆ……1/2カップ
・みりん……1/3カップ
・砂糖……大さじ2杯
・酒……大さじ3杯
・にんにく……2片
・しょうが……1片

作り方

1. 卵はスプーンの背で叩いて、軽くひびを入れておく

2. にんにくは1片分は薄くスライスし、1片分はすりおろす。しょうがは千切りにする

3.
漬け汁の材料を耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱し混ぜ合わせる

4. 卵6個が入る大きさの鍋に湯をわかす(大きすぎる鍋だと卵が動いて割れてしまうので、卵の分量にあった鍋を使うようにしましょう)

5. お湯が沸騰したら、冷蔵庫から出したての卵を入れて6分半ゆでる

6. ゆであがれば、水をはったボウルに入れて流水で粗熱をとり、氷水で冷やす。余熱で卵がかたくならないようにしっかり冷やすのがポイント

7. 卵の殻を剥き、袋に入れる

8. 7のポリ袋に、漬け汁をそそぐ

9. ときどきひっくり返したりしながら、全体に漬け汁が行き渡るようにし、一日以上しっかり漬けこんだら完成

作るときのコツ

冷蔵庫から出したての卵を使い、殻にひびを入れてからゆでましょう。こうすると、殻がつるんっときれいにむけますよ。

にんにくやしょうが入りの風味豊かな漬け汁は、卵のおいしさをグッと引き立ててくれます。

半熟煮卵の保存方法

Photo by ako0811

生卵に比べ、ゆで卵は長く日持ちしません。半熟卵は傷みが早いので、とくに注意が必要です。

煮卵は清潔な密閉容器に入れ、冷蔵保存してください。煮汁から卵が出ていると傷みやすいので、煮汁に漬けて保存しましょう。

半熟煮卵の賞味期限

半熟煮卵の賞味期限は、2~3日です。ゆで具合や漬け汁の濃さで保存期間に多少のばらつきはありますが、半熟のトロトロの黄身で作る場合は早めに食べ切ってください。

編集部のおすすめ