3. ダイエットにもおすすめ!

おからにもカロリーがあるため、食べ過ぎは禁物ですが、ダイエットをしている方にはおすすめの食材です!まず、おからに含まれる食物繊維はかさましになり、満腹感を得られるはたらきがあります。 また、おからに含まれるたんぱく質にも注目です。たんぱく質は筋肉の原料になります。筋肉は脂肪よりも多くのカロリーを消費するため、ダイエット中の方は筋肉を落とさないように注意する必要があります。 しかし、ダイエット中は一般的に食事量が少なくなり、たんぱく質が不足してしまうことも……。おからは、腹持ちもよく筋肉の材料となるたんぱく質も含まれているので、ダイエットにすすめの食材なのです♪

効率的に栄養を!おすすめの食べ方

便秘解消を期待するのであれば、こんにゃくや海藻を一緒に食べることがおすすめです!おからに含まれる不溶性食物繊維には便をかさましするはたらきがありますが、便秘予防を期待するのであれば、便をスムーズに排出することも大切です。 便を水で包み、スムーズに排出するはたらきがあるのが水溶性食物繊維です。こんにゃくや海藻には水溶性食物繊維が豊富に含まれているのです。 また、おからに含まれているビタミンEは油にとけやすいビタミンです。そのため、炒めものや炒め煮など油を加えると吸収がよくなり、おすすめです。

おすすめ!おからレシピ6選♪

1. 具だくさんの卯の花

しいたけやにんじん、こんにゃくなどの具材がたくさん入った卯の花。こちらのレシピは乾燥おからを使っています。ごま油で具材を炒めてから煮込むので、おからに含まれるビタミンEの吸収もよくなりおすすめです!

2. おから入りポテトサラダ

じゃがいもをおからにかえて作るひじき入りのヘルシーポテトサラダ♪糖質をおさえられ、食物繊維をとることができます!ダイエット中や糖質を気にされる方におすすめのレシピです。

3. おからパウダー入豆腐と鶏肉の和風ハンバーグ

照りがとってもおいしそうなこちらのハンバーグ。鶏むね肉と豆腐を使い、おからパウダーで粘度を調整して作ります。ヘルシーな材料ばかりですが、しょうがを効かせたたれが食欲をそそります♪ お弁当のおかずにもおすすめですよ。

4. エビチリ風もちもちおから

エビチリのような見た目のこちらは、豆腐やおからが入った団子でできています!もちもちした食感の団子とチリソースの相性は抜群です。おかずはもちろん、ビールのおつまみにもおすすめですよ♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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