5. ホワイトおからケーキ

ふんわりおいしそうなこちらのケーキはおからパウダーを使っています。おからパウダーや卵白などの材料を混ぜたら、ラップにくるんでレンジでチンするだけの簡単レシピです。お菓子作りがちょっと苦手……という方にも簡単に作ることができそうですね♪

6. おからかりんとう

乾燥おから入りの生地を型で抜いてつくるこちらは、見た目もとってもかわいいですね♪ 揚げることで香ばしくなり、黒糖の風味も加わっておからの匂いも消えるので、おからが苦手という方でも食べやすいレシピです!

おからを上手に取り入れて!

おからには生おから・乾燥おから・おからパウダーの3種類があります。そのどちらにも、食物繊維やビタミン類が豊富。また、たんぱく質も含まれています。 食物繊維のはたらきで、便秘の解消が期待できたり、食物繊維とビタミンEのはたらきで美肌効果が期待できたりと、おからは体にやさしい食べ物。かさましになり、たんぱく質も含まれるのでダイエットの方にもおすすめです! 煮物からハンバーグ、お菓子までレシピの幅もとても広いので、ぜひお好みの方法でおからを取り入れてみてくださいね♪
【監修・文】管理栄養士:永吉峰子 大手小売業で商品開発を担当後、独立。「身近な管理栄養士」をテーマに、健康相談・レシピ開発・記事の執筆を行っています。
▼おからのアレンジレシピはこちらから♪
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