朝食にもおやつにも♪ おからスコーンの基本&アレンジレシピ20選

普通のスコーンにおからを混ぜて作るおからスコーン。サクッと軽い仕上がり、女性にうれしいローカロリー、さらにはあまりがちなおからの消費と一石三鳥◎朝食にもおやつにも食べたくなる、おからスコーンの基本レシピとアレンジレシピをご紹介します。

2018年10月29日 更新

プレーンおからスコーンレシピ5選

1. おからスコーン

外はカリッと、中はもっふりと、基本のおからスコーンのレシピです。材料をすべてボウルに入れて混ぜて焼くだけ。とても簡単にできるので、ちょっとした空き時間にも作れちゃいます。素朴な味なので、付け合わせのジャムや飲み物はどんなものでも合いますよ。

2. リコッタ入り簡単本格スコーン

多めのバターとリコッタチーズを入れることで、さくほろ食感に仕上げるこちらのレシピ。スコーンのぽそぽそした感じがなく、しっとりと焼き上がります。バターとチーズのおかげでコクがプラスされた、ちょっとリッチな味わいがたまらないひと品です。

3. 混ぜて焼くだけの簡単おからのスコーン

ビニール袋に材料を入れてもむように混ぜるだけ。材料はたったの3つ。分量もすべて同じなので誰だって簡単に作れちゃう魔法のようなレシピです。小さなお子さんと一緒に作るのにもピッタリですね♪ 洗い物がほとんどでないもの◎

4. カロリーカットスコーン

こちらのレシピではお砂糖や油を最小限にして、カロリーダウンを目指しました。でも食べてみるとサクッとホロっと、普通のスコーンと同じ食感と味に仕上がります。

生地のつなぎに油ではなく、バナナを少し入れるのがポイント。おからの味も気にならないスコーンができあがりますよ。
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