人気のお鍋レシピ15選!ちゃんこ、味噌鍋、キムチ鍋など

「お鍋」のレシピを、レパートリー豊富にご紹介します。ちゃんこ、味噌鍋、キムチ鍋などの定番レシピから、ごま油鍋やバターポン酢鍋などのアレンジお鍋も!パーティーにぴったりな、ミルフィーユ鍋や肉山鍋などの「オシャレ鍋」のレシピもありますよ。

たっぷり野菜のお鍋レシピ5選

1. 白だしで簡単!鶏塩鍋

火が通りにくいニンジンをピーラーで薄くスライスし、調理時間10分でも作れるように工夫しています。パパっと作れるので、忙しいときや疲れているときにも重宝しますよ。鶏もも肉のうま味と、白だしのだしがきいていて、スープも1滴残さず飲み干したくなるおいしさです。

2. 野菜たっぷりブリしゃぶ

千切りしたお野菜は、やわらかく煮えてカサが減るので、おいしくたくさん食べられますよ。ブリは、火を通しすぎてしまうと、脂が抜けてバサバサになってしまいます。表面がうっすらと白くなったら、おいしく食べるベストタイミングです!

3. 鶏だんごの醤油ちゃんこ風鍋

鶏団子、ごぼう、白菜、ねぎ、えのき、油揚げ、豆腐が入っていて、食べごたえ満点!ふんわりやわらかい鶏団子と、出汁がしみたお野菜はたまらないおいしさ。お鍋のシメには、具材のおいしさがギュッと詰まったスープに、うどんやごはんを入れて楽しみましょう♪

4. 豚バラ肉とキャベツのごま油鍋

豚バラ肉とキャベツのごま油鍋

Photo by macaroni

ごま油をたっぷり使った新感覚のお鍋です。ごま油のよい香りとコクが、お鍋の具材によくしみています。たまごを使ったまろやかな味わいの、特製ねぎ塩タレをつけて食べれば……新しいおいしさのハーモニーに感動すること間違いなし!お鍋のシメには、コクうまラーメンを召し上がれ♪

5. 具沢山!鶏もも肉の水炊き

鶏のおいしさがギュッと詰まったスープが絶品!骨付き鶏もも肉で作る簡単水炊きです。手羽先や手羽元など、いろいろな部位を組み合わせて作るのもオススメ。

手作りのポン酢醤油もポイントです。ゆず、レモン、みかんの3つの柑橘類を合わせて使うことで、とても香り豊かなポン酢に仕上がりますよ。

子どもも喜ぶ♪ ボリュームお鍋レシピ5選

6. 豚と白菜のトマトチーズミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋を、オシャレな洋風にアレンジ。豚バラ肉、白菜、トマト、チーズ……おいしくない訳がありません!チーズで濃厚な味わいは、お子さまも喜んでくれそう♪

残ったスープにスパゲティを加えてゆでれば、おいしいパスタも楽しめます。(スパゲティは別ゆでしなくてもOK!)

7. 牛肉と鶏手羽先のクリーミーカレー鍋

スパイシーなカレー鍋に、牛乳を加えてマイルドに仕上げました。小さいお子さまや、辛いものが苦手なひとでも食べやすいですね。牛肉と手羽先の2種類のお肉を使っていて、ボリュームがあります。手羽先ではなく鶏もも肉で作ると、小さいお子さまも食べやすいですね!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう