ライター : Cucina_mamma

転勤族の夫のおかげで、住まいが変わるたびに舌が肥えてきた食いしん坊ママ。全国各地の必食グルメをご覧あれ。

お弁当に人気の簡単コーンレシピ5選

1. バターコーン

コーンの缶詰を使った定番中の定番バターコーン。バターで炒めるだけと単純ながら、バターの旨味をまとったコーンをとことん味わえます。お弁当箱の隙間を埋める「あとひと品」欲しいときに便利なお惣菜です。

2. コーンの彩り炒め

カラフルなおかずはお弁当を華やかにする貴重な存在。コーン・ししとう・パプリカ・セロリを使用していますが、色彩を考えながらお好みの野菜で調整してみては?使用するコーンは缶詰でOKなので、お手軽に作れますよ。

3. コーンとホウレン草のマヨチーズ焼き

コーンとチーズとマヨネーズと、旨味食材が三役そろったメニュー。お弁当のおかずのほうれん草は胡麻和えやおひたしなど楽しみ方がありますが、チーズをのせて洋風に仕立てるのもおいしいですよ。ほうれん草はゆでて常備菜にしておくと便利。

4. コーンとひき肉のバターじょうゆ炒め

作り置きしておくと便利なひと品のご紹介。コーン・挽肉をバターで炒めたら、味付けの要は醤油です。言わずと知れたバターと醤油の織りなすハーモニーは、コーンと挽肉にベストマッチ。ご飯にのせても、和えておにぎりにしてもGOOD!

5. コーンキャロット

電子レンジだけで作る簡単なひと品です。バターの香りとコクがコーンと人参に移って、味わい深く仕上がりになります。カラフルな色彩が食卓を華やかに飾りますね。お弁当のおかずやメイン料理の付け合わせにぴったり。

おもてなしに♪ コーンのサラダ&前菜レシピ5選

6. コーンとブロッコリーのサラダ

急な来客にも対応できるサラダ。コーンやツナ缶は常備しているとサラダに使用ができてとても便利ですよ。レシピでは冷凍コーンを使用しますが缶詰でもOK。和える野菜もきゅうりやじゃがいもなどアレンジも可能です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS