ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

まずは基本から!「豆乳鍋」のレシピ

まずは、基本となる豆乳鍋のレシピから見ていきましょう。つゆを作ったあとに具材を入れて煮込めば完成という、鍋料理特有の簡単さ・手軽さが嬉しいひと品です。具材を変えれば、さまざまな旨みで楽しめますよ。

ごまやピリ辛も♪ 豆乳鍋の人気レシピ6選

1. なめらか豆腐の無調整豆乳鍋

大豆をたっぷりとれる、豆乳豆腐鍋のご紹介です。無調整豆乳にだし汁と薄口醤油で作ったスープは、シンプルでほっこりした味わい。薬味の白ごまはフライパンで煎っておくと、こうばしい香りとともにいただけますよ。

2. カラフルロールのごま味噌豆乳鍋

Photo by macaroni

見た目もかわいい豆乳鍋のレシピです。白菜、豚肉を重ねて、にんじんやウインナー、カニカマなどお好みの食材を巻いて作りましょう。スープは鶏ガラスープや味噌、すりごまをいれてコク深い味わいに♪

3. 塩こんぶ入り調製豆乳鍋

Photo by macaroni

和風テイストの豆乳鍋は、塩昆布と昆布茶を使えば簡単においしさアップ。お好みの具材を豆乳、昆布茶、水、みりんで煮込んで作ります。仕上げに塩昆布をトッピングして、旨みたっぷりの味わいに。

4. ドームゼリーの白ごま坦々豆乳鍋

Photo by macaroni

できるまでの工程がとっても楽しい、白ごま坦々豆乳鍋です。ゼラチンを使いスープをドーム状にします。ゼリーが溶けていく様子は、小さなお子様なら何度見ても飽きないのではないでしょうか。ニラともやしの食感を楽しめるおすすめ鍋レシピです。

5. 中華風豆乳鍋

中華スープの素と豆乳で、コクうま中華風豆乳鍋はいかがですか?お好みで柚子こしょうを加えれば、ピリリと味にアクセントがプラスされますよ。さらに豆板醤を加えて、大人味の中華鍋を楽しむのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS