ライター : migicco

味噌ベース◎豆乳鍋の基本レシピ

Photo by migicco

豆乳のまろやかな風味と、味噌がよく合う豆乳鍋の作り方をご紹介します。具材はお好みのものでOK。肉も魚もよく合う味付けです。 だしにしっかりと味がついているので、つけダレはなくてもおいしくいただけますよ。

材料(3人分)

Photo by migicco

作るときのコツ

  1. 今回のように薄切り肉を使う場合は、肉に火が通り過ぎて固くならないように、先に野菜とだしだけを鍋に入れて煮込みます。野菜に火が通ってから、肉を加えるようにしましょう。
  2. 手羽元やぶつ切りなどの骨付き肉を使うときは、最初から鍋に入れて煮込むと、だしが出ておすすめです。使う肉に適したタイミングで鍋に入れるようにしてくださいね。
  3. 豆乳は長い時間加熱してしまうと、成分が分離してしまいます。具材にすべて火が通ったあと、仕上げの段階で加えて、軽く火を通すようにしましょう。

作り方

1.具材を切る

食材をカットする

Photo by migicco

白菜はそぎ切り、ねぎは大きめの斜め切りにし、豆腐は8等分します。しめじは小房に分けておきましょう。

2.肉以外を鍋に入れて煮る

しめじや豆腐、白菜などを煮る

Photo by migicco

鍋に肉以外の具材を並べ、だし汁と酒を注いで中火にかけます。沸騰したら火を弱め、野菜に火が通るまでフタをして煮込みましょう。

3.肉を加える

鍋に豚肉を入れる

Photo by migicco

野菜に火が通ったら肉を入れ、さっと煮ます。

4.味噌と豆乳を入れて仕上げる

豆乳に味噌を溶いて鍋に入れる

Photo by migicco

肉に火が通ったら小さいボウルに煮汁をとり、味噌を溶いて鍋に回し入れます。
豆乳鍋のスープをおたまですくう

Photo by migicco

豆乳を注ぎ、ふつふつと沸くまで弱火であたためたら完成です。

豆乳鍋のしめ

具材のうまみが溶け込んだマイルドな豆乳だしは、ごはんを始め、麺類にもよく合うので、色々なしめメニューで楽しんでみましょう。 うどんを入れれば煮込みうどん、中華麺を入れればラーメンに。またご飯とネギを加えれば、絶品の雑炊も味わえますよ。 パスタを用意しておき、豆乳だしに折って加えて煮込んだら、粉チーズをかけてカルボナーラのできあがりです。お好みの食材で鍋を締めくくりましょう!

人気豆乳鍋レシピ5選

1. 豆乳ゴマみそ鍋

クリーミーな練り白ごまと味噌の風味で箸が進む、豆乳ゴマみそ鍋のレシピです。キャベツの甘みと里芋のホクホク感、いわしつみれの味わいがクセになりそう。つみれはフードプロセッサーを使わず、包丁で叩いても作れますよ。 締めはうどんがおすすめです。

2. めんつゆ豆乳鍋

めんつゆをベースに作る豆乳だしが簡単で、毎日でも作りたくなる豆乳鍋のレシピです。野菜、肉は家にあるものを使ってOK。油揚げとキムチを入れるとうまみが増しておいしくなりますよ!きのこもおすすめです。

編集部のおすすめ