【決定版】豆乳鍋の厳選レシピ10選!ごまやピリ辛、カレー風味まで♪

鍋シーズン到来!近頃は、豆乳を使ったお鍋が注目されていますね。豆乳鍋を出すお店も増えましたが、ご家庭ではいかがでしょうか?豆乳を普段から使い慣れていないと、扱いに戸惑いますよね。そんなあなたに素敵なレシピを詳しくご紹介いたします。

2019年1月27日 更新

豆乳鍋の人気レシピ10選

生のイワシを手開きにして自家製のつみれを作ります。手間は掛かりますが、新鮮で無添加なので安心・安全です。お野菜は根菜とキャベツ、ニラなどたっぷり加えた具だくさんです。味付けは塩とおしょう油にみりんを混ぜ、練りゴマを加えてコクを出しています。七味または一味唐辛子で味にアクセントを付けます。

3. 豆乳と八丁味噌のミルフィーユ鍋

白菜と薄切りにした豚肉を何層にも重ねたミルフィーユ鍋です。素材同士の味がミックスされて相乗効果で煮込むほどにうま味が増します。淡白な素材に、濃いめの八丁味噌でじっかりと味付け。締めには、うどんを入れて名古屋名物の味噌煮込みうどん風にしてみましょう。生玉子を加えるとよりおいしくなりますよ。

4. 豆乳ピリ辛鍋

お味噌を加えた豆乳スープにお好みの具を加えて煮込み、豆板醤を加えて刺激的な味付けに。沸騰したら弱火に落として、吹きこぼれないように注意しましょう。ピリ辛味でいくらでも食べられそうですね。ビールや酎ハイなどにもぴったりで、お酒も進みそう♪飲み過ぎ食べ過ぎ気を付けましょう。

5. 鶏肉のカレー豆乳鍋

火が通るのに時間が掛かる根菜類は、電子レンジで下ごしらえするのがポイントです。豆乳にカレー粉を加えて、適度にスパイシーながらマイルドなスープカレーのようなお鍋に。パンやナンと一緒にいただいても結構ですし、最後にご飯を加えてカレー味のリゾットにしてもおいしいですよ。

6. とんこつ豆乳鍋

とんこつラーメンに付属しているスープを利用して鍋仕立てにします。お肉や野菜を食べた後のシメに、硬めにゆでた豚骨ラーメンを入れていただきます。具材から出たうま味と豆乳にプラスした練りゴマがミックスされて、元のスープよりコクがぐっと深まっています。紅ショウガをトッピングしてみましょう。

7. 豆乳キムチ鍋

豚肉+白菜キムチの「豚キムチ」にお豆腐や生野菜とキノコなどの具を加えます。豆乳でマイルドな味付けのお鍋に。キムチ鍋の素も加えて辛さを調節しながらうま味をプラスします。締めは、ご飯とチーズでピリ辛のリゾット風に!豆乳とチーズの相性は、乳製品同士でピッタリです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう