ローディング中

Loading...

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいしいおでんのリメイクレシピをご紹介します。

おでんが余ったらどうしてる?

日に日に気温が下がっていくこの季節。あたたかいおでんが恋しくなりますね。

おでんは大きな鍋でたっぷりと作ると、具から旨みが溶け出し、おいしい出汁になります。そのだしを吸った大根やはんぺんは格別のおいしさですよね。

張り切って大鍋でおでんを作ったけど、余ってしまって食べきれない……という経験をした方は多いのではないでしょうか。そんな時は、他の料理にリメイクしておいしく食べきるのがおすすめです。

今回は、おでんを作りすぎた時にぜひ試してほしいおすすめのリメイクレシピを集めました。おでんが余ってしまった時はもちろん、リメイクを見込んで多めにおでんを作るのもアリですよ。

おでん丸ごとリメイクレシピ5選

丸ごとリメイクできる簡単カレー

まずはおでんのリメイクとしては王道の、カレーへのリメイクレシピをご紹介しましょう。
おでんの入った鍋に水を足し、カレールーを入れて煮込めば出来上がりです。

具があまり残っていない場合はにんじんやじゃがいもなどを追加して煮込みましょう。おでんスープは味が濃いので、適度に水で薄めて使ってくださいね。

キーマカレー

同じカレーへのリメイクですが、こちらはひと手間加えてキーマカレーに変身させています。家族に「またカレー?」と言われた時に試してみてくださいね。

おでんの具を一度取り出し、すべて刻みます。鍋でひき肉と刻みたまねぎ、おでんの具を炒めてカレールーを刻んで入れます。おでんの汁とソース、醤油を加えて味を調え、10分ほど炒めて出来上がりです。

刻みしょうがやにんにく、すりごまを入れると風味がよくなります。

具だくさんの炊き込みごはん

おでんのだしは炊き込みごはんの味付けにもぴったりです。炊飯器で簡単に炊けるレシピをご紹介します。

お米をとぎ、炊飯器に入れます。上から刻んだおでんの具と汁を入れ、水を炊飯器の目盛りまで足したら、あとは普通に炊くだけです。ツナ缶や鶏肉を入れるとうまみが増し、食べごたえがアップしますよ。

深いうまみのけんちん汁

残ったおでんの具以外に適宜にんじんやこんにゃく、ねぎなどを用意してください。新しく用意した具を、おでんだしと別途用意しただし汁で軽く煮ます。火が通ったらおでんの具を足し、みそや醤油で調味して出来上がりです。

おでんの大根を残しておくと、おいしいけんちん汁になります。足す具材は他にごぼうや油揚げもおすすめ。

おでんの残りで土鍋茶碗蒸し風

お出汁たっぷりなおでんの残りを使えば、簡単に茶碗蒸し風のひと品も出来上がります。残っている具材は、すべて食べやすい大きさにカットしておきましょう。溶き卵を加えて、弱火でコトコト加熱すれば完成です。お鍋のまま作ると、大きい茶碗蒸しのようでお子さまも喜ぶはずですよ♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あと一品を簡単に!もやしで作る副菜の人気レシピ10選

家計にやさしい主婦の味方「もやし」。今回は定番ナムルからサラダまで、もやしで作る副菜の簡単レシピをご紹介します。脇役になりがちな副菜も、味付け次第で食卓がもっと華やかに!あとひと品足りない……という時に、ぜひ…

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おつまみや料理で大活躍!「なめろう」の人気レシピ11選

お酒のおつまみとして絶品な「なめろう」。滑らかな舌触りがたまらないですよね。今回はなめろうのレシピをご紹介します。アジを使った基本的なレシピから他の魚を使ったレシピも!アレンジで締めのお茶漬けにするのもありで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イカいかが?イカリングから煮物、パスタまで人気レシピ20選

和洋中、どの味付けでもおいしく食べられるイカ。イカ焼きや煮物をはじめ、イカ飯やイカを使ったパスタ、マリネなど、さらにワタもおいしく食べることができます。人気のイカレシピと、慣れれば簡単な下ごしらえ方法もご紹介…

ホットプレートでわいわい!パエリアの簡単レシピ15選

パエリアって難しそう……と思っている方はいませんか?ホットプレートを使って作るパエリアは火加減の調節が簡単で手軽にできるのでおすすめ!今回は厳選したホットプレートパエリアレシピをご紹介します。おうちごはんやお…

絶妙バランスのとりこ!味噌×マヨネーズの簡単レシピ20選

どのご家庭にもある「味噌」×「マヨネーズ」の組み合わせ!そのままディップとしてお野菜につけるのも、もちろんおいしいですが、和え物、炒め物にするのもおすすめです。今回は、味噌とマヨネーズを使ったおすすめ、時短レ…

ページTOPに戻る