ローディング中

Loading...

11月に初雪が降り、温かい「おでん」がおいしい季節の到来です。でも、おでんは煮込むのに時間がかかるし、コンビニのものでは味気ない。そんなときにピッタリの時短レシピを、家事えもんが紹介して話題になっています。どんな裏ワザなのか調べてみました。

みんな大好き家事えもん!

家事が大好きで「洗濯ソムリエ」や「掃除能力検定士」の資格まで持っているという、“家事えもん” こと、元ジューシーズ松橋さん。特に日本テレビ系列「あのニュースで得する人損する人」のコーナーで披露するレシピは主婦の広い支持を集めています。時短なのにおいしいレシピは、忙しい主婦の強い味方ですよね。

冬場はこれ!家事えもんのおでんが大人気

中でも2016年10月27日に放送された、「おでん」の時短レシピがいま話題になっています。煮込み時間は短いのに、味が染みておいしいと評判なんですよ。
おでんを作るのは下準備も必要だし、何より煮込み時間がかかりますよね。年末にかけて忙しくなると、家で作るのはちょっとめんどうに感じてしまいます。いったいどんな裏ワザで、煮込み時間を短縮するのでしょうか?

家事えもんのおでんの作り方

1. おでんのだし作り

家事えもんおでんはまず、だし作りから始めます。水1.2ℓに白だし150ml、オイスターソースを大さじ3。これがベースのだしになります。ポイントはなんと、オイスターソースを入れることだったのですね。
オイスターソースとかつおだしが合わさることで、うま味とコクがアップしますし、白だしにはみりんと醤油が含まれています。これだけの材料で大丈夫というのも納得ですね。

2. 材料の下準備

次に材料の下準備の裏ワザです。
まず、大根は、カットしたあとで隠し包丁を入れたらラップに包んで約8時間冷凍します。これで大根の繊維など細胞の膜が壊れて、短時間で味が染み込みやすくなるんです。
こんにゃくは、切り込みをいれたらレンジで温めて水分を飛ばすことで、味が染み込みやすくします。
は一緒に煮込みません。あらかじめ半熟卵を作っておき、保存袋に白ダシの原液を入れて半熟卵を約1時間漬け込みます。浸透圧を利用したこの裏ワザで、パサついてしまう卵がとろりおいしくいただけるのだそう。
そのほかにも、番組ではレタスをベーコンで巻いたアイデア具材も加えていました。

3. おでんダシで煮込む

煮込み方にもコツがありました。まず、おでんダシの入った鍋に大根だけを入れて15分煮込みます。それから卵、ベーコン巻き以外の具材を入れ、さらに30分煮込み、火を止めます。最後に、卵とベーコン巻きも入れ、15分待って完成です。
これで半日がかりだったおでんの煮込みが、わずか45分の煮込み時間と15分の待ち時間で再現できるんです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪で人気のハンバーグが食べられるお店5選!きっとやみつき間違いなし!

今回は大阪で人気のハンバーグが食べられるお店をまとめました。ジューシーな肉汁や柔らかいフワフワの食感がたまらないお肉をぜひ♪大阪でハンバーグが食べたくなったらココに!皆さんもぜひ参考にしてみてください。

肉の旨味がたまらない♩仙台で人気の絶品ステーキ店5選

仙台で人気のステーキがおいしいお店を5店ご紹介します。こだわりの仙台牛が味わいたい時はぜひ参考にしてください♩濃厚な旨味ととろけるような食感は一度食べたら忘れられない味わい!個室完備のお店もあるので、ゆっくり…

みんなのおかずアイデア!インスタの「野菜弁当」が美味しそう

インスタグラムでおかずが野菜のみ、もしくはお米なしで野菜のみの「#野菜弁当」のハッシュタグが人気のようです。野菜をきれいに盛り付ければなんだか満足感も増しそうですね!健康的になれるお弁当おかずをぜひ参考にして…

ページTOPに戻る