丼にもドリアにも大変身!コロッケのリメイクレシピ15選

張り切って作ったものの、余ってしまったコロッケや、総菜屋さんで買ったコロッケをもっと違う食べ方でアレンジしたい!そんなあなたにぴったりなリメイク術を15選集めました。2度見しちゃうような斬新なレシピもたくさんありますよ。ぜひお試しくださいね

余ったコロッケ、どうしてますか?

コロッケを、たくさん作っても余ってしまうことってありませんか?「お弁当に使っている」「明日のおかずに回してしまえばいいや!」とそのまま使っていませんか?

そんなコロッケ、実は用途がたくさんあるんです!そのまま食べるだけではもったいないですよ。今回はそんな余ったコロッケや、総菜コロッケをアレンジしておいしく食べられるレシピを15選ご紹介します。

コロッケグラタンのレシピ5選

コロッケをグラタン皿に移していろいろなソースやチーズでよりおいしくアレンジしたレシピをご紹介します。ほくほくの仕上がりに前の日食べた記憶が飛んでしまいそうな満足感が味わえますよ♪

1. 海老クリームコロッケでドリア

ごはんにとろけるチーズをまぜて、くずしながら入れたクリームコロッケをのせ、電子レンジでチンして完成です。見た目はグラタンそのものでリメイクだとは気づかない方もいらっしゃったのではないですか?ごはんとチーズに絡ませながら食べたらとてもおいしそうです。

2. ライスコロッケがそのままドリアに

ホワイトソース上にコロッケ、チーズをのせてこんがり焼いて完成です。ライスコロッケでもじゃがいものコロッケでも応用可能で、これがそのまま主食にもなります。前の日の残り物でぱぱっと済ませようとしたとき、「ものたりないな」と思ったらぜひ作ってみてください。小さくカットしてお弁当の具にしてもおいしそうです。

3. アボたまコロッケをクリームグラタンに

クリームコロッケ、マッシュしたアボガド、卵、チーズの4層からなる何とも贅沢なひと品です。クリーミーかつ、濃厚な仕上がりに、このひと皿でおなかがいっぱいになってしまいそうですね。栄養価も優れているので、小さいココットなどに作って朝食のおかずにしてもよさそうです。

4. お惣菜コロッケでも即席!コロたらマヨグラタン

残ったコロッケや、スーパーで買ってきたコロッケに焼きたらこ、マヨネーズなどをのせてオーブンで焼いて完成です。急いで帰ってきても、何かアレンジしたものが食べたい!というあなたにおすすめなレシピです。塩気が多めなのでお酒のおつまみにもよさそうですね。

5. 焼きチーズコロッケ

山芋とツナ缶&マヨネーズに、コロッケをのせて焼きます。じゃがいもコロッケで作るならまさにWで芋の食感を味わえるおいしいひと皿に。ツナマヨネーズを山芋やチーズコロッケと組み合わせて違った味を演出してくれそうです。

コロッケの丼レシピ5選

次におすすめするのが、コロッケの丼レシピです。前の日のコロッケ、たくさん作って冷凍しておいたコロッケ、買ってきたコロッケなどなど、家にあるストック素材で作るなら「丼」も手軽でおいしいですよね。アレンジの効かせたものから超手軽なものまでを集めてご紹介します。

6. コロッケの卵とじ丼

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう