ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

余ったコロッケ、どうしてますか?

コロッケを、たくさん作っても余ってしまうことってありませんか?「お弁当に使っている」「明日のおかずに回してしまえばいいや!」とそのまま使っていませんか? そんなコロッケ、実は用途がたくさんあるんです!そのまま食べるだけではもったいないですよ。今回はそんな余ったコロッケや、総菜コロッケをアレンジしておいしく食べられるレシピを15選ご紹介します。

コロッケグラタンのレシピ5選

コロッケをグラタン皿に移していろいろなソースやチーズでよりおいしくアレンジしたレシピをご紹介します。ほくほくの仕上がりに前の日食べた記憶が飛んでしまいそうな満足感が味わえますよ♪

1. コロッケでトマトドリア

温かいごはんの上にコロッケをのせ、残った煮込みハンバーグのトマトソースをかけて、チーズをたっぷりとのせて焼いたひと品。余り物ばかり使用しているのに見た目も味もまるでカフェごはん……! 一度試してみる価値ありですよ。

2. ケチャップライスのコロッケドリア

ケチャップライスの上にコロッケをのせ、チーズをたっぷりのせて焼いたコロッケドリア。使用するコロッケは、お惣菜のものでも手作りのものでもOK。 どちらでもおいしくできます。仕上げに簡単につくれる自家製のマヨネーズソースをかけるのがポイント!コクが増してお子さまにも好まれる味に仕上がりますよ。

3. アボたまコロッケをクリームグラタンに

クリームコロッケ、マッシュしたアボガド、卵、チーズの4層からなる何とも贅沢なひと品です。クリーミーかつ、濃厚な仕上がりに、このひと皿でおなかがいっぱいになってしまいそうですね。栄養価も優れているので、小さいココットなどに作って朝食のおかずにしてもよさそうです。

4. お惣菜コロッケでも即席!コロたらマヨグラタン

残ったコロッケや、スーパーで買ってきたコロッケに焼きたらこ、マヨネーズなどをのせてオーブンで焼いて完成です。急いで帰ってきても、何かアレンジしたものが食べたい!というあなたにおすすめなレシピです。塩気が多めなのでお酒のおつまみにもよさそうですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS