ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

ひと工夫でおいしく! ごま豆乳鍋レシピ5選

1. 豆乳ゴマみそ鍋

キャベツをはじめとする野菜がたっぷりとれる味噌風味のごま豆乳鍋です。豆乳のやさしい味わいでイワシのうま味が引き立ちます。ねっとり食感の里芋とマイルドな豆乳もよく合いますよ。

2. まるで濃厚豚骨スープ!鶏団子の豚骨風豆乳味噌鍋

市販のスープの素を使い、ごまやにんにくの香りをしっかり効かせれば、濃厚な豚骨スープのような味が手軽に楽しめますよ。かまぼこやきくらげを入れて、具材もちゃんぽんのように仕上げています。

3. 肉巻きおにぎりのごま味噌豆乳鍋

こちらは見た目もボリュームもインパクト大の、肉巻きおにぎりを入れて煮込んだ鍋です。濃厚なごま味噌の味と肉巻きおにぎりが相性抜群で、食べ応えのあるメニュー。大人も子どもも楽しめます。

4. 豆乳味噌ごま鍋

黒ごまのアクセントが楽しいごま味噌鍋です。にんにくとしょうがをたっぷり入れて炒めたひき肉を最後にのせるので、うま味と香りがたっぷり。〆までしっかりおいしく食べられます。

5. どれから食べよう!具材いろいろ「カラフル白菜ロール鍋」

Photo by macaroni

かわいい見た目で大人気間違いなし!白菜で具材を入れた鍋レシピです。濃厚なごま味噌豆乳で煮込んでいるので、かわいいだけでなくおいしさもバッチリ。鍋パーティーにもおすすめです。

アツアツピリ辛のごま豆乳鍋レシピ5選

6. ドームゼリーがじわっと溶けだす!白ごま坦々豆乳鍋

Photo by macaroni

フォトジェニックなこちらの鍋、白ごま坦々豆乳味のスープをゼラチンで固めて盛り付けています。担々ゼリードームがじゅわっと溶け出す様子は、感動してついつい声をあげてしまうかも。作っているときも食べているときも二度楽しめるメニューです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS