ローディング中

Loading...

豆乳鍋お好きですか?あのやさしい味は、一度食べたらやみつきになる人も多いようです。素材の味がたっぷりしみ出たスープは、しめに使わなきゃもったいないできばえ。ごはんにうどん、パスタにラーメンなど、人気のしめメニューをご紹介しましょう。

豆乳鍋のしめ、どうしてる?

コクがあってマイルドな「豆乳鍋」。クリーミーな豆乳が、お肉も野菜もやわらかい味に仕上げてくれるのが魅力です。豆乳が苦手でも、お鍋ならおいしく食べられるという人も多いはず。

豆乳には、血液をサラサラにするサポニンや、脂肪燃焼を高める大豆ペプチド、美肌やアンチエイジングに役立つ大豆イソフラボンなど、健康や美容にうれしい成分がいっぱいです。

豆乳鍋のスープには、豆乳の栄養素だけではなく、肉や野菜からとけ出たおいしい成分や栄養素も、たっぷり凝縮されています。だからこそ、最後まで残さず食べきりたいですね。みなさんは豆乳鍋の締め、どうしてますか?

豆乳鍋に合うしめご飯10選

1. 薄口しょうゆ仕立てのうどん

鍋の締めといえば「うどん」、という人も多いでしょう。豆乳鍋を満喫したあとは、鍋焼きうどん風に第2ラウンドを楽しむのもいいですね。市販のチルドのうどんや、冷凍うどんなら、そのまま入れるだけなのでラクちんですよ。

こちらは豆乳、和風だし、濃口醤油、生姜でスープを作った豆乳鍋。和風のやさしい味わいの鍋なので、うどんがよく合います。うどんを入れたら、いりごまと糸とうがらしをアクセントに加えて。

2. カルボナーラ風うどん

豆乳鍋にベーコンやウインナーなどを加えると、味に深みをプラスできます。これでカルボナーラのベースもバッチリです。うどんを入れたら、卵とマヨネーズを足してカルボナーラ風に仕上げましょう。

3. チーズ風味のおじや

炊き置きごはんや、冷凍ごはんがあれば、おじやも簡単に作れます。締めのごはんが楽しみで、鍋にする人も多いことでしょう。

こちらの豆乳鍋は、鶏がらスープに、醤油、みりんなどで味を調え、すりごまといりごまをダブルに加えたもの。お待ちかねの締めは、ごはんと粉チーズを入れてひと煮たちさせ、刻みねぎをふっていただきます。

4. ごま風味のおじや

豆乳(無調整)にノンオイルゴマドレッシングをまぜると、それだけであっという間に豆乳鍋のスープになるんですよ。締めもごはんを入れてひと煮たちさせるだけで、コクのあるゴマ風味のおじやに。

5. みそ仕立てのチーズリゾット

締めがリゾットなんて、おしゃれですね。豆乳鍋に入れた魚介や肉のうま味を、十分に吸ったリゾットは間違いない味わいです。鍋であらかじめダシがとれているので、最初からリゾットをつくるよりも、時短で作れますよ。

こちらは、ごまだれやポン酢でいただく豆乳鍋なので、豆乳とダシだけで薄味に仕上げてあります。締めのリゾットは、味噌とお好みのチーズを加えて味を引き締めます。とろけるチーズのとろとろ感を楽しんで。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

和風にも洋風にもなっちゃう♪「親子丼」アレンジレシピ8選♪

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飲むだけで脂肪を分解!「ゴーヤジュース」の効能で美肌まで手に入る

まとめ

ゴーヤの効能を最大限に生かせる「ゴーヤジュース」は、ダイエットや美肌、貧血に効果的な女性にうれしい手作りドリンク。今回は、ゴーヤジュースの効能から作り方、おすすめレシピまで、詳しくご紹介します。ぜひ試してみて…

進化系水まんじゅう!「水まん氷」って一体どんな和菓子なの?

和菓子 岐阜 スイーツ かき氷 ハイブリッドスイーツ

夏の和菓子の定番、水まんじゅう。冷蔵庫で冷やして食べれば、冷え冷えぷるぷるでとってもおいしいですよね!今、この水まんじゅうの進化系「水まん氷」が話題になっているんです。一体どんな新スイーツなのでしょうか?その…

連載記事

あなたの体の悩みを解消!アーユルヴェーダ『温野菜レシピ』5選

レシピ まとめ

野菜には体にいい栄養素がたっぷり!アーユルヴェーダの料理でも野菜は必須食材です。野菜にしっかり火を通し、消化をよくする。これがアーユルヴェーダ式。今回は、皆さんの体のお悩みに合わせた、おいしい温野菜を使ったレ…

ページTOPに戻る