ライター : きく

コク旨ごま豆乳鍋レシピ5選

1. 華やか「カラフル白菜ロール鍋」

Photo by macaroni

調理時間:30分
【材料(3〜4人分)】
・白菜……600g
・豚バラ肉薄切り……150g
・にんじん……50g
・カニカマ……4本
・ウインナー……3本
・水菜……50g
・えのき……20g
a. 水……300cc
a. 豆乳……200cc
a. 鶏ガラスープの素……大さじ1杯
a. すりごま……大さじ2杯
a. みそ……大さじ2杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. ごま油……小さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

テーブルが華やかになる「カラフル白菜ロール鍋」。巻いた具材をお鍋に入れて煮込むだけ!にんじん、カニカマ、ウインナー、えのきなど、カラフルで味わい豊かな具材がぎっしりと入ったお鍋です。 豆乳、ごま、お味噌で作るこっくりとした味わいのスープで召し上がれ♪

2. ゼリードームはおうちでも作れる「白ごま坦々豆乳鍋」

Photo by macaroni

調理時間:30分
【材料(2〜3人分)】
・豚バラ肉……200g
・木綿豆腐……100g
・ニラ……1/4束
・もやし……100g
・白練りごま……大さじ2杯
・白すりごま……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ3杯
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・ラー油……小さじ2杯
・豆乳……300cc
・粉ゼラチン……10g
・水(粉ゼラチン用)……大さじ3杯

出典: macaro-ni.jp

SNS映え必至の坦々ゼリードームをのせた「白ごま坦々豆乳鍋」。ゼリードームを手作りするのは一見するとむずかしそうですが、ゼラチンを使っておうちでも簡単にできるんですよ。ドームゼリーが溶ける様子をカメラに収めて、今夜のごはんをみんなに自慢しちゃいましょう♪

3. 飲み干したい旨さ「豆乳ゴマみそ鍋」

豆乳、ごま、お味噌のコクたっぷりの味わいがたまらない「豆乳ゴマみそ鍋」。大豆の甘みがベースになるお鍋ですが、仕上げにかける一味や七味唐辛子の辛味で、全体の味わいがぐっと引き締まりますよ。食材の旨味が染み出た豆乳スープは、最後の一滴まで飲み干したくなりそう。

4. ホームパーティーに「レタス豚しゃぶうどん鍋」

ホットプレートで作る「レタス豚しゃぶうどん鍋」。豆乳とねりゴマをベースにしたスープで、お野菜、お肉、うどんをおいしくいただくレシピです。どの食材もさっと火を通すだけですぐに食べられるので、時間がないときや大勢で食べるときにどうぞ。

5. 忙しいときは市販のつゆで「レタスのしゃぶしゃぶ」

市販のごま豆乳鍋のおつゆを使った「レタスのしゃぶしゃぶ」。忙しいときもパパッと作れて便利ですお肉とレタスをチャチャっと用意したら、お鍋でしゃぶしゃぶ♪ シメにはうどんにマヨネーズ、チーズを使っていただきましょう。作るのに時間をかけず、シメまでおいしいって最高ですね。

ピリ辛ごま豆乳鍋レシピ5選

6. 簡単中華風味「豆乳タンタン鍋」

そぼろで作る、簡単だけど本格的な「豆乳タンタン鍋」。豆乳とすりごまの甘みがポイントです。豆板醤、ラー油で中華風の辛味とコクをつければ完成♪ ごはんと一緒に食べるのはもちろん、中華麺を加えてシメを坦々麺にするのもおすすめです。

編集部のおすすめ