しいたけの風味香る炊き込みご飯♪だし取りいらずの簡単レシピ8選

しいたけは焼く・炒める・煮る・揚げると、どんな料理にもぴったりの食材です。そんな万能しいたけを炊き込みご飯で楽しんでみませんか?ここでは手軽に作れる炊き込みご飯のレシピを8の味覚で紹介。きっと食べたくなること間違いなしですよ!

2018年11月28日 更新

旨みがギュギュッ!缶詰食材で作る炊き込みご飯のレシピ4選

1. しいたけとツナ缶の炊き込みご飯

食材の旨味が詰まった缶詰は、汁ごと炊き込みご飯に使うと格別な味になりますよ。こちらは、ツナ缶を使用した炊き込みご飯。具材からもしいたけ・しめじ・油揚げなどだしが出るので、お米・具材・調味料を入れて炊くだけお手軽料理です。

2. しいたけとほたて缶の炊き込みご飯

ほたてのだしと風味がたまらない炊き込みご飯のご紹介。具材はしいたけなどきのこ類と、銀杏で秋を楽しむ1杯になっています。みじん切りの生姜も炊き込んで、じわっとした辛味とさわやかな風味も楽しめますよ。

3. しいたけとサンマ缶の炊き込み飯

サンマの蒲焼缶詰の風味とだし、それに味噌を加えて濃厚な味に仕上がります。しいたけ・栗はサンマと合い、秋を感じさせる食材がいいですね。大根とすだちのさっぱりトッピングが、サンマの炊き込みご飯と絶妙ですよ。

4.しいたけと鯖缶の炊き込みご飯

お手頃な値段でブームの鯖缶に、しいたけ・ごぼう・人参・油揚げと炊き込みごはんにぴったりな具材で味わうレシピです。生姜も一緒に炊き込むので、鯖の臭みがやわらぎ、さわやかな辛味で食欲がススム1杯です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう