ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

さつまいものおいしい蒸し方が知りたい!

秋から冬に旬を迎える「さつまいも」。さまざまな調理法のなかでも、蒸す方法はさつまいもがもつ甘さや旨味をそのまま楽しむことができます。

ところで、どのように蒸せばさつまいもの甘さを引き出すことができるのでしょうか?以下では、フライパン、電子レンジ、炊飯器、圧力鍋、蒸し器を使うさつまいもの上手な蒸し方とポイントを解説します。

甘みをアップさせるコツ

さつまいもは、甘ければ甘いほどおいしく感じますよね♪ 甘みを上手に引き出すコツは、時間温度。さつまいもは、低温でじっくりと加熱するとことでより甘くなる性質があるため、65〜80℃で長時間加熱するのがポイントです。

甘みをアップさせるコツは、調理器具によって異なります。以下でそれぞれのポイントをチェックしましょう。

さつまいもの蒸し方1.「フライパンで蒸す」

一度にたくさんのさつまいもを蒸したいときは、フライパンが便利です。フライパンの代わりに、底の広い鍋でも代用できますよ。

フライパンで蒸すとホクホクに仕上がります。比較的鍋底の面積が広いため、まとめてさつまいもを短時間で蒸すのに便利ですが、加熱により水が蒸発しやすくなるのが難点。そのため、都度フライパンの蓋を開けて水分量をチェックしなければならず、水を足していく手間がかかります。

水が不足すると、さつまいもの仕上がりがパサついてしまったり、フライパンを空焚きしてしまったりする場合があるので、注意が必要ですよ。

材料

・さつまいも……適量
・水……適量

作り方

Photo by 稲吉永恵

1. きれいに洗ったさつまいもをフライパンに並べる

2. さつまいもが1~2cm浸る程度に水を入れる

3. 蓋をして火にかけ、沸騰させる

4. 弱火にして20分程度加熱する

5. さつまいもをひっくり返し、さらに20分程度加熱する
※さつまいもの大きさで蒸す時間を調整

6. 竹串を刺して、 中で火が通っていたらできあがり

作るときのコツ

  1. 加熱により水が蒸発しやすくなるため、水分量をチェックする

さつまいもの蒸し方2.「レンジで蒸す」

手軽にさつまいもを蒸すなら、電子レンジがおすすめです。蒸し器やせいろがなくても、簡単に蒸すことができますよ。

スイッチひとつででき上がりまでほったらかしでできるレンジ加熱は、忙しい時間の合間でも挑戦しやすい蒸し方です。しかし、きちんと下準備をおこない、ワット数と加熱時間を間違えないようにするのがコツ。

短時間で一気に火を通そうとすると、さつまいもの甘さが引き立たず、パサついた仕上がりとなります。なるべくじっくり低いワット数で加熱するのがおすすめです。

編集部のおすすめ