スイーツだけじゃもったいない!さつまいもグラタンの人気レシピ10選

今回は、秋を代表する味覚のひとつ「さつまいも」を使ったグラタンのレシピをご紹介します。さつまいもといえば、スイートポテトなどのおやつにすることが多いかと思いますが、実はグラタンにしてもおいしいんです!

さつまいもグラタンの簡単レシピ5選

1. さつまいもグラタン

簡単に作れるさつまいもグラタンのレシピ。レンジで加熱したさつまいもを切って耐熱皿に入れてホワイトソースとシーズをかけて焼くだけで作れちゃいます。ホワイトソースの代わりに余ったシチューでも◎

2. 安納芋とかぼちゃのグラタン

安納芋とかぼちゃが入ったグラタンのレシピ。やさしい甘さのなかに、ウインナーのコクと、ハーブソルト風味がプラスされておいしく仕上がります。安納芋とかぼちゃはレンジで加熱するので簡単に作れちゃいますね。

3. ドフィーネ風グラタン

フランス南東部の郷土料理をさつまいもで再現したレシピ。ホワイトソースなしで作れちゃう簡単なひと品。特別な材料や下処理も必要ないので思い立ったら作れちゃうのもうれしいですね。ナツメグの風味豊かなグラタンです。

4. ホワイトソースなし!さつまいもグラタン

さつまいもグラタン

Photo by macaroni

ホワイトソースなしで作れるさつまいもグラタンのレシピ。さつまいもと玉ねぎの甘さのなかに、ベーコンの塩気がおいしいひと品。くりぬいたさつまいもを器に使うことで、見た目にもかわいいグラタンに仕上がりますね。

5. さつまいもとリンゴのグラタン

リンゴが入ったさつまいもグラタンのレシピ。さつまいもの甘さのなかにリンゴのフルーティな味わいが感じられるひと品。シナモンが入ることで風味もプラスされるんです。ホワイトソースの代わりに豆乳と片栗粉で代用してるので時短にも!

さつまいもグラタンのこだわりレシピ5選

6. 根菜と半熟卵のカレーグラタン

特集

SPECIAL CONTENTS