「さつまいもグラタン」の基本&人気アレンジレシピ10選。

秋を代表する味覚のひとつ「さつまいも」。焼きいもやスイートポテトはおいしいけどレシピはマンネリしがち……。そんなときは「さつまいもグラタン」はいかが?今回は「さつまいもグラタン」の基本レシピに合わせ、アレンジレシピを10点ご紹介!お弁当や、お酒のお供として使えるレシピも必見です♪

2019年4月3日 更新

さつまいもグラタンの基本レシピ

材料(2人分)

・さつまいも……1本(350g)
・玉ねぎ……1/2個
・ベーコン……30g
・牛乳……100cc
・とろけるチーズ……適量
・塩……少々
・こしょう……少々
・オリーブオイル……適量
・パセリ……適量

作り方

1. サツマイモは縦半分に切って濡らしたキッチンペーパーで包んでラップを巻き、レンジ600Wで5分ほど加熱します。取り出して粗熱を取り、皮のまわりは若干厚めに残して、さつまいものの中身をスプーンでくり抜きます。

2. くり抜いたさつまいもはボウルに入れ、牛乳を加えてなめらかになるまでつぶします。

3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、玉ねぎとベーコンを加えて中火で炒めます。

4. 玉ねぎが透き通ってきたら2を加え、塩、こしょうで味を整えて火から降ろし、粗熱を取ります。

5. 2. でくり抜いて残ったさつまいもに4を詰め、とろけるチーズをのせてトースターで表面に焼き色がつくまで(5~6分目安)焼けば完成です!色どりにパセリを散らして、熱いうちに召し上がれ♪

さつまいもグラタンをおいしく作るコツ

さつまいもはレンジで加熱しすぎると、やわらかくなりすぎて皮が破れやすくなります。そうなってしまうとボートにできなくなるので、注意してください。お使いのレンジによりますが、加熱してもまだ固い場合は10秒ずつ加熱しましょう。
【レシピ提供 macaroni】
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikA.K

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう