ライター : bambi

グルメ主婦ライター

鮭&キャベツの焼き料理レシピ4選

1. チーズがとろける。鮭のちゃんちゃん焼き

Photo by macaroni

ごはんが進む濃厚なみその味わいに、チーズをたっぷりのせるちゃんちゃん焼きです。生鮭は、ひと口大にカットして事前に調味料を漬け込んでおくのがポイントですよ。フライパンで焼く際は、弱火でじっくり蒸し焼きにすると、ふっくらと仕上がります。

2. 火を使わない。レンジで作る鮭の包み焼き

Photo by macaroni

生鮭に合わせ調味料とバターをのせてレンジで加熱する簡単レシピ。火を使わないのが魅力です。キャベツのほかにお好みの野菜を加えるのもおすすめ。レンジの加熱時間は生鮭の大きさに合わせて調整してくださいね。レンジを使う分、ほかの料理の調理中でも作りやすいですよ。

3. キャベツたっぷり。鮭のスパニッシュオムレツ

たっぷりのキャベツと鮭で作るスパニッシュオムレツは、おもてなしにおすすめ。フライパンで丸く焼き上げるので、ケーキみたいに仕上がります。塩鮭は電子レンジで加熱して身をほぐしてから使ってくださいね。仕上げにドライバジルやドライパセリを振って、風味をよくして召し上がれ。

4. ねぎみそだれが絶品。鮭のホイル焼き

Photo by macaroni

長ねぎをたっぷり使うねぎみそが味の決め手。ふっくら焼き上げる生鮭とたっぷりの野菜が食欲をかきたてます。野菜は、キャベツやにんじん、まいたけを使用しますが、お好みの野菜や旬の野菜に変更可能。野菜の上にのせることで、ふっくらと鮭が焼き上がります。

鮭&キャベツのパスタレシピ3選

5. 濃厚な味わい。鮭とキャベツのクリームパスタ

生鮭とキャベツの組み合わせはクリームパスタによく合います。生クリームを使わず、牛乳やコンソメ、薄力粉で作るので、意外と簡単にできあがりますよ。生鮭は炒めすぎると崩れてしまうので、あとから加えて、火を通すのがポイントです。ボリュームもあるので、ランチにピッタリ。

6. ランチにおすすめ。鮭とキャベツの塩パスタ

甘鮭とキャベツで作るシンプルな塩パスタです。甘鮭を使うことで、パスタをゆでる際の塩と少量の塩のみで味が決まります。甘鮭はレンジで加熱して、大きめにほぐして使ってくださいね。パパっと炒めてパスタを和えるだけで完成するので、忙しい日におすすめのパスタです。

編集部のおすすめ