ライター : サオル

芽キャベツとは

「芽キャベツ」は、いつも食べているキャベツを品種改良したもので、実はキャベツとは別品種。国内では静岡県を中心に生産されており、旬は秋の終わりから春先にかけての寒い季節になります。旬の季節だけ?といったイメージもあるかもしれませんが、通年通して輸入品や冷凍品などの流通もあります。

【スープ】芽キャベツを使った人気レシピ5選

1. 朝食にもおすすめ!「芽キャベツとコーンのミルクスープ」

Photo by macaroni

半分にカットしてバターでソテーし、甘みを引き出しコクをプラスした芽キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもと旨みたっぷりのソーセージにコーンと牛乳をあわせた、マイルドでやさしいスープのレシピです。コーン缶をクリームコーン缶にする、牛乳を豆乳にするなど、アレンジしながら楽しんで!

2. 体に染みる♪「芽キャベツとじゃがいものトロッとスタミナスープ」

Photo by macaroni

ベーコンの旨み、芽キャベツと玉ねぎの甘み、小さくカットしてホロっととろけるじゃがいもが体に染み渡る、「芽キャベツとじゃがいものトロッとスタミナスープ」のレシピです。調味料はシンプルですが、おろしニンニクが入るのでパンチのある味わいも楽しめます。

3. おもてなしにもおすすめ!「芽キャベツのボールキャベツ 」

キャベツの人気料理のひとつ、ロールキャベツを芽キャベツでアレンジしたレシピのご紹介です。切り込みを入れた芽キャベツに、お好みの肉だねを詰めて、軽くソテーし煮込むだけ!肉だねはもちろん、スープの味付けもアレンジしだいで楽しめますし、見た目もおしゃれなのでおもてなしのシーンにもおすすめです。

4. メインにも!具だくさんの「和風ポトフ」

芽キャベツを使ったポトフのレシピです。カツオ出汁を使った和風テイストに仕上げています。使う食材はもちろん、味付けもお好みでアレンジしてOK!野菜や芋類は大きめにカットすることでボリューム感もアップするので、メインとしてもおすすめです。

5. ちょっぴり中華な♪「鶏肉と芽キャベツのクリーム煮」

旨みたっぷりの鶏もも肉と芽キャベツを使った、牛乳ベースのマイルドなクリーム煮のレシピです。使う調味料しだいで、こちらのレシピのように中華風、アレンジして洋風や和風まで味わえます。お好みの食材を使ってもいいですね!

編集部のおすすめ