ライター : manaminmin

4姉妹のお母さんをしながらライターをしています。美容・育児・ヘアスタイルなど幅広く執筆中。

豚肉と卵があれば、今夜のおかずは完成♪

豚肉と卵は、毎日の献立に役立つとても身近な食材ですね。ご飯のおかずやお弁当作りに、いつも活用しているという人も多いでしょう。

そんな豚肉と卵は、炒めたり煮込んだり、多くの調理方法があります。ほかの食材をうまく取り入れたり、味付けをアレンジするなどして、いつもより「おいしい!」と言ってもらえるような豚肉と卵のレシピを探してみましょう。

豚×卵を使った炒め物レシピ3選

1. 春雨でボリュームアップ「ふわふわ卵のニラ玉春雨」

Photo by macaroni

中華の定番ニラ玉に、豚バラと春雨を加えたレシピをご紹介します。ちゅるちゅると食感のよい春雨と豚肉が入ることで、ボリュームアップ。食べ応えのあるおかずになりますよ。卵をふわふわにするコツは、マヨネーズを加えること。ささっと炒めて仕上げましょう!

2. わずか10分で完成!「豚バラ肉と卵のトマト炒め」

こちらは相性のよい豚バラ肉と卵を炒め、最後にトマトを投入したレシピ。たったの10分で作れちゃうので、時間がないときにおすすめですよ。味付けはシンプルにオイスターソースと、塩コショウのみ。オーソドックスな料理ですが、立派なひと品として活躍してくれます。

3. スタミナを付けよう!「豚バラ肉とキャベツのスピード炒め」

ざく切りにしたキャベツの上に、しっかりと味付けして炒めた豚バラ肉をオン。最後に半熟の目玉焼きをのせれば、簡単スタミナ焼きのできあがりです♪ ご飯との相性がバッチリで、メインおかずにもなりますよ。キャベツには火を通さず仕上げることで、シャキシャキの食感を楽しむことができます。

豚×卵を使った煮物レシピ4選

4. 豚コマを使って時短!「超絶ジューシー角煮」

Photo by macaroni

豚バラブロックを買って角煮を作るのが面倒な人へ、30分でできる時短角煮レシピをご紹介します。豚コマ肉を重ねて四角に成形すれば、まるで角煮のように仕上がりますよ。しょうがや長ネギと一緒に煮込めば、ほろっとやわらかい食感に。時間もお金も節約できるアイデアレシピです。ご飯にのせて丼にしてもおいしい!

5. 炊飯器であっという間「豚のトマト角煮」

Photo by macaroni

こちらはトマト缶を使った「豚のトマト角煮」。作り方はとても簡単で、フライパンで焼き目をつけた豚バラ肉を、調味料と一緒に炊飯器に入れるだけです。白味噌とトマトの相性がとてもよく、ご飯のおかずにもぴったりですよ。いつものこってり味にあきた人はぜひ作ってみてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS