ライター : manaminmin

豚×卵を使った炒め物レシピ3選

1. 春雨でボリュームアップ「ふわふわ卵のニラ玉春雨」

Photo by macaroni

中華の定番ニラ玉に、豚バラと春雨を加えたレシピをご紹介します。ちゅるちゅると食感のよい春雨と豚肉が入ることで、ボリュームアップ。食べ応えのあるおかずになりますよ。卵をふわふわにするコツは、マヨネーズを加えること。ささっと炒めて仕上げましょう!

2. わずか10分で完成!「豚バラ肉と卵のトマト炒め」

こちらは相性のよい豚バラ肉と卵を炒め、最後にトマトを投入したレシピ。たったの10分で作れちゃうので、時間がないときにおすすめですよ。味付けはシンプルにオイスターソースと、塩コショウのみ。オーソドックスな料理ですが、立派なひと品として活躍してくれます。

3. スタミナを付けよう!「豚バラ肉とキャベツのスピード炒め」

ざく切りにしたキャベツの上に、しっかりと味付けして炒めた豚バラ肉をオン。最後に半熟の目玉焼きをのせれば、簡単スタミナ焼きのできあがりです♪ ご飯との相性がバッチリで、メインおかずにもなりますよ。キャベツには火を通さず仕上げることで、シャキシャキの食感を楽しむことができます。

豚×卵を使った丼ぶりレシピ5選

4. ピリ辛で濃厚「豚バラ坦々丼」

Photo by macaroni

こちらは、豆板醤とねりごまが食欲を誘う「豚バラ坦々丼」です。作り方は、チンゲン菜と豚肉、ゆで卵をフライパンで炒めて、の調味料で煮込むだけ。あっという間にできあがります。ラー油と豆板醤で辛さの調節ができますので、家族全員で楽しめますよ。

5. 豆腐と卵でとろとろ「とろたま麻婆丼」

Photo by macaroni

いつもの麻婆豆腐に卵を加えると、とろとろふんわり感がアップ。ご飯によくなじんだまろやかな丼に仕上がります。豆板醤やラー油を除けば、辛いものが苦手な人や子どももおいしく食べられる味に。食欲のないときにもおすすめです。

6. 10分でできる!「豚キムもやし炒め丼」

Photo by macaroni

キムチと焼肉のたれを使ったスピード料理、「豚キムもやし炒め丼」をご紹介します。豚肉ともやしを炒めて調味料とキムチを加えるだけ。シャキシャキのもやしに、温泉卵がとろりと絡んだおいしい丼ができあがります。キムチは最後に加えることで食感が残り、丼のアクセントになりますよ。

編集部のおすすめ