ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

ニラ玉に合う献立は?

Photo by macaroni

ニラ玉献立には、中華や和風のおかずがおすすめです。ピリ辛風味や照り焼き味など、濃い味付けのおかずがよく合いますよ。献立にボリュームがほしいときには、肉や魚をメインにするおかずを組み合わせましょう。

ふんわり卵が特徴的なニラ玉に歯応えのいいサラダを組み合わせると、アクセントになって、献立にメリハリがつきますよ。さらに汁物をプラスすれば、バランスのいい献立作りができます。
ニラ玉の基本レシピはこちら▼

豚こまや鶏肉で。コスパ抜群「お肉のおかず」6選

1. コク旨!豚バラ肉とキャベツのにんにくみそ炒め

Photo by macaroni

調理時間:15分

ニラ玉に豚バラ肉とキャベツのにんにくみそ炒めを組み合わせると、食べ応え満点の献立になります。合わせみそやしょうゆ、みりんでしっかりとした味わいの炒め物で、ごはんにはもちろんお酒のお供にもぴったりです。

主な食材

・豚バラ肉(薄切り)
・キャベツ

2. チーズがとろ~り。豚キムチの磯辺焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

豚こま肉・白菜キムチ・とろけるチーズを丸めて作る磯辺焼きのレシピです。キムチの辛味とチーズのコクのコンビネーションは絶品♪ やさしい味わいのニラ玉とピリ辛風味の磯辺焼きで、異なる味わいが楽しめる献立になりますよ。

主な食材

・豚こま肉
・白菜キムチ
・とろけるチーズ
・焼き海苔

3. レンジで簡単調理♪ 豆苗の肉巻き

Photo by macaroni

調理時間:20分

口当たりがふんわりとしているニラ玉には、シャキシャキとした食感が楽しめる豆苗の肉巻きがぴったりです。豚バラ肉で豆苗を巻いてレンジで加熱するだけなので手軽に作れます。バタポン風味であとひくおいしさです。

編集部のおすすめ