ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

卵ふわふわ!豚肉ニラ玉の基本レシピ(調理時間:15分)

Photo by tumu

まずは豚肉ニラ玉の基本レシピを確認しましょう。オイスターソースを使って、しっかり味に仕上げますよ!おいしく作るポイントは、はじめに卵を炒め、半熟状になったらいったん取り出しておくこと。こうすることで卵がふわふわに仕上がります。

材料(2~3人分)

Photo by tumu

・豚薄切り肉……200g a. 酒……大さじ1杯 a. しょうゆ……小さじ1杯 ・片栗粉……小さじ1杯 ・卵……3個 ・塩こしょう……少々 ・ニラ……1束 ・サラダ油(炒め用)……適量 【合わせ調味料】 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・オイスターソース……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・砂糖……小さじ1杯

コツ・ポイント

卵を炒める工程では、フライパンを十分に熱してから溶き卵を投入するのがコツ。そうすることでふわふわの状態に仕上がります。この段階では火を入れすぎないように注意しましょうね。 また、ニラは食感と色味を活かすためにも、強火でさっとあおるように炒めるようにしましょう。

作り方

1. ニラ、卵の下ごしらえをする

Photo by tumu

ニラは4cm程の大きさにざく切り、卵は溶きほぐして塩こしょう少々を振っておきます。

2. 豚肉に下味をつける

Photo by tumu

豚薄切り肉は適宜食べやすい大きさにカットしてボウルに入れ、aで下味をつけ、片栗粉をまぶしておきましょう。

3. 調味料を合わせておく

Photo by tumu

合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせておきます。

特集

FEATURE CONTENTS