ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

卵ふわふわ♪ニラ玉の作り方

材料(2〜3人分)

・ニラ……1束 ・卵……3個 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・ごま油……大さじ2杯

作り方

Photo by macaroni

1. ニラは3cm幅に切り、葉とくきに分けます。

Photo by macaroni

2. ボウルに卵を割りほぐし、しょうゆと塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

3. フライパンにごま油(大さじ1杯)を引いて熱し、2を流し入れます。まわりがふつふつとしてきたら大きくかき混ぜ、半熟のうちに火を止めます。

Photo by macaroni

4. 別のフライパンにごま油(大さじ1杯)を引いて熱し、ニラのくきの部分を炒めます。

Photo by macaroni

5. しんなりしてきたら葉の部分を炒め、3を加えて軽く混ぜ合わせたら完成です!
【レシピ提供 macaroni】

ニラ玉をおいしく作るコツ

1. 卵はふわふわに!

多めの油、火力は中火以上

卵を炒める際には、サラダ油をたっぷり使いましょう。多めの油をよく熱したところに卵液を一気に入れると、卵がふんわりとふくらむのです。 そして、大切なポイントは火力を中火以上にすること。火が通りすぎるのを心配して火力を弱くしてしまうと、油の温度が低くなってしまいます。フライパンに卵がくっついてしまってボソボソになったり、べちゃっとなったりする原因になります。

2. ニラはシャキシャキに!

ニラの葉の炒め時間は15秒!

ニラの茎と葉は、火の通り方が大きく異なります。先に茎を炒めて、葉は短時間で仕上げましょう。卵を加えて混ぜたり、盛りつけたりしている間にも、余熱でどんどん火が通っていくので、葉の炒め時間は15秒だけでOKです。

ニラ玉の人気レシピ5選

1. ボリューム満点!ひき肉入りニラ玉

コクのあるたまご焼きに包まれた、香ばしいひき肉が食欲をそそるやみつきニラ玉レシピです。時間が経っても味が落ちないので、お弁当のおかずにもぴったり。これなら野菜嫌いのお子様もぱくぱく食べれちゃうかも?

編集部のおすすめ