ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

ニラ玉炒めの基本レシピ

調理時間:20 分

材料(2〜3人分)

・ニラ……1束 ・卵……3個 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・塩こしょう……少々 ・ごま油……大さじ2杯

作り方

Photo by macaroni

1. ニラは3cm幅に切り、葉とくきに分けます。

Photo by macaroni

2. ボウルに卵を割りほぐし、しょうゆと塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

3. フライパンにごま油(大さじ1杯)を加え熱し、2を流し入れます。まわりがふつふつとしてきたら大きくかき混ぜます。

Photo by macaroni

4. 卵が半熟のうちに火を止めます。

Photo by macaroni

5. 別のフライパンにごま油(大さじ1杯)を引いて熱しニラのくきの部分を炒め、しんなりしてきたら葉の部分を炒めます。

Photo by macaroni

6. 3を加えて軽く混ぜ合わせたら完成です!
【レシピ提供 macaroni】

ニラ玉を作るときのポイント

ニラを先に炒めておく

こちらのレシピでは、たまごとニラを別々に炒めていますが、一緒に炒めるときは、ニラを先に炒めておくことがポイントです。卵よりもニラのほうが火の通りが悪いため、同じタイミングで炒めてしまうと卵が硬くなってしまいます。 ニラはあらかじめ強火でさっと炒めておいてくださいね。

卵のふんわり加減が重要

ニラ玉の卵をふんわりさせるコツは炒めすぎないこと。半熟くらいまで火が通ったら加熱をやめ、すぐにボウルやお皿に取り出します。あとは余熱で自然と火が通り、ふんわりとほどよいやわらかさになります。火を止めてからフライパンに置いたままにしていると、卵がどんどん固くなるので注意しましょう。

ニラ玉の人気アレンジレシピ5選

1. 豚肉のニラ玉

食べごたえばっちりの、豚肉入りニラ玉です。みじん切りにしたにんにくを入れますが、上品でやさしい味わい。鷹の爪も入って風味も抜群!体もぽっかぽかになりますよ♪ メインのおかずはもちろん、おつまみにもいかがでしょう。

特集

FEATURE CONTENTS