ライター : migicco

中華風ニラ玉スープの基本レシピ

まずはおさえておきたい、ニラ玉スープの基本レシピです。卵がきれいにできると仕上がりがグンとアップするので、ふんわりするよう、レシピをよくチェックしてくださいね。

卵をふわふわにするコツ

1. 卵は高く細く入れる

卵はまずしっかり溶きほぐしましょう。溶きほぐした卵が入った容器を、菜箸に添わせます。このときに鍋から高い位置で容器を傾けるのがポイント!そこからゆっくり細く鍋に入れましょう。

2. とろみをつけてから投入!

水っぽいスープの中に入れてしまうと、菜箸に伝わせて細く入れた卵液が混ざってしまいます。スープは水溶き片栗粉を入れて均一に混ぜ、全体的にしっかりとろみがついてから入れましょう。

3. グラグラ沸騰させて!

卵液を入れる前に、スープはグラグラするまでしっかり沸騰させることも卵をふわふわにするコツです。しっかりスープ全体が熱くなる前に入れてしまうと、卵液がすぐに固まらず混ざってしまいます。 またスープがグラグラしていることで、卵液がすぐに鍋底から浮かぶ上がってくるので、ふわっとするんですよ。

ニラ玉スープの人気アレンジレシピ5選

1. ニラと卵とベーコンのコンソメスープ

ニラ玉スープにうま味の出るベーコンを加えたレシピです。味付けにコンソメキューブを使うこともポイント。ニラ玉は中華スープというイメージがありますが、コンソメも合いますよ♪ ベーコンとニラをさっと炒めることも、おいしさアップの秘密です。

2. ニラ玉の白だしスープ

白だしを使った、和風ニラ玉スープです。さっぱり上品な味わいに仕上がりますが、醤油を加えるため、やさしい中にもしっかりした味わいを楽しめます。液体の白だしを使えばあっという間にできますよ♪

編集部のおすすめ