ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

まずはケーキ作りの基本から!

必要な道具

はじめに、ケーキ作りの基本的な道具をご紹介します。

正確に分量を計ることが大切なお菓子作りにおいて「スケール」や「計量カップ」、「計量スプーン」は必要不可欠です。スケールは0.1gずつ計れるものを選びましょう。

粉をふるう「ふるい」や、材料を混ぜるときに使う「ボウル」と「泡立て器」、「ゴムベラ」、生地を切ったり伸ばしたりする「スクレーパー」「めん棒」も欠かせません。

オーブンで焼き菓子を作る場合は、オーブン本体はもちろん、焼くときにケーキの下に敷くクッキングシートも必要ですね。使い捨ての紙製のほか、洗って繰り返し使えるシリコン製も販売されていますよ。

オーブンなしで作れるレシピも!

“ケーキ作り=オーブンがないとできない”というイメージを持っている方も多いと思いますが、実はオーブンなしで作れるお手軽レシピもたくさんあります。いつもは料理で使うフライパンや炊飯器、電子レンジが大活躍してくれますよ。

いきなりオーブンを買うのは敷居が高いという方もいるかと思います。まずはどこの家庭のキッチンにも置いてある道具や家電を使って、蒸しケーキやパンケーキアレンジなどの簡単なケーキ作りから始めてみるのはいかがでしょうか。

主な材料

ケーキ作りの材料として、スポンジを作るための粉(薄力粉やアーモンドプードルなど)や砂糖、バターは必需品です。そのほか、味のバリエーションを広げるための生クリームやチョコレート、ナッツ、フルーツやチーズもあるとかなり役立ちます。

最初から味が付いているホットケーキミックスを使えば、いちから材料を軽量しなくても簡単に生地を作ることができるので便利です。

ホットケーキを重ねてケーキ風にアレンジしたり、型に流し込んでスポンジケーキやカップケーキにしたりと、いろいろな活用法があります。

生クリームなしでOK!初心者向き簡単ケーキレシピ10選

1. お花が咲いた。りんごのローズケーキ

Photo by macaroni

調理時間:40分
見たら思わず歓声があがる、ローズケーキのレシピです。ホットケーキミックスで作る生地をトースターで焼くだけなので、挑戦しやすいですね。ヨーグルトを加えるとふわふわとリッチな口当たりが楽しめます。りんごは薄くスライスすることで花びら感が増し、巻きやすくなりますよ。

2. やみつき。ジューシーパイナップルケーキ

Photo by macaroni

調理時間:60分 生地を冷やす時間は含みません。
台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキを思い出す方が多いかと思います。ジューシーで甘酸っぱいパイナップルケーキをぜひおうちで楽しんでみませんか。パイン缶とホットケーキミックスで、簡単に作ることができますよ。サクサク食感ではまってしまうこと間違いなしです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ