初心者でも安心!ケーキ作りの基本と簡単おすすめレシピ14選

ケーキ作りにチャレンジしたいけれど難しそうだし、何を買いそろえたらいいの?という初心者の方にぴったりの、基本となる道具や材料をご紹介します。簡単にできるケーキレシピのほか、オーブンいらず&ホットケーキミックスを使うなどのお手軽なやり方も!

2018年11月3日 更新
初心者でも安心!ケーキ作りの基本と簡単おすすめレシピ14選

Photo by macaroni

まずはケーキ作りの基本から!

必要な道具

最初に、これはそろえておきたい!というケーキ作りの基本的な道具たちをご紹介します。まず、正確に分量を計ることが大切なお菓子作りにおいて「スケール」や「計量カップ」、「計量スプーン」は必要不可欠ですね!スケールは0.1gずつ計れるものを選びましょう。

粉をふるう「ふるい」や、材料を混ぜる時に使う「ボウル」と「泡立て器」、「ゴムベラ」、生地を切ったり伸ばしたりする「スクレーパー」「めん棒」も欠かせないアイテムです。

オーブンで焼き菓子を作る場合は、オーブン本体はもちろん、焼く時にケーキの下に敷くクッキングシートも必要ですね。使い捨ての紙製のほか、洗って繰り返し使えるシリコン製もあります♪

オーブンなしで作れるレシピも!

“ケーキ作り=オーブンがないとできない”というイメージを持っている方も多いと思いますが、実はオーブンなしで作れるお手軽レシピもたくさんあるのです。いつもは料理で使うフライパンや炊飯器、電子レンジが大活躍 してくれます♪

いきなりオーブンを買うのは敷居が高いという方は、まずはどこの家庭のキッチンにも置いてある道具や家電を使って、蒸しケーキやパンケーキアレンジなどの簡単なケーキ作りから始めてみるのもおすすめですよ!

主な材料

ケーキ作りの材料として、スポンジを作るための粉や砂糖、バターは必需品ですね。そのほか、味のバリエーションを広げるための生クリームやチョコレート、ナッツ、フルーツやチーズもあるとかなり役立ちます。

また、最初から味がついているホットケーキミックスを使えば、イチから材料を調合しなくても簡単に生地が作れて便利です。ホットケーキを重ねてケーキ風にアレンジしたり、型に流し込んでスポンジケーキやカップケーキにしたりと、いろいろな活用法があります♪
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

エマ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう