ライター : kinako

スイーツ作り初級者におすすめ!簡単バースデーケーキレシピ5選

1. 簡単ミニショートケーキ

とっても簡単なミニデコレーションケーキです。市販のスポンジをスライスして3段にするので、ボリュームもありますよ。レシピでは砂糖菓子をトッピングしていますが、生クリームでデコレーションしてもOKです。

2. フルーツたっぷりプリンケーキ

カラフルで豪華なプリンケーキです!作るのが難しそうに思えますが、プリン液とHMを使ったスポンジ生地を型に入れ、蒸し焼きにすればできあがり。レシピにはデコレーションの分量はありません。好みのデコレーションで仕上げてくださいね。

3. オーブン不要のレアチーズケーキ

レアチーズのバースデーケーキです。電子レンジと冷蔵庫で作れるので簡単ラクラク。デコレーションは、好みのフルーツやクリームを使って仕上げてくださいね。冷たくておいしいケーキは、夏場のお誕生日にもおすすめです!

4. デコレーションに趣向をこらして!チョコレートムースケーキ

焼いたスポンジケーキでももちろんOKですが、市販のスポンジケーキやビスケットで作れる簡単レシピです。材料も少なめで、それぞれ溶かしたものを混ぜていくだけ。チョコレートムースなので、デコレーションにフルーツを使ってもよく合いますよ!

5. HMを使った巻かないロールケーキ

巻かずにパウンド型で焼き上げたロールケーキ風のケーキです。HMを使うので生地作りも簡単。パウンドケーキを焼き上げたらケーキに切り込みを入れ、デコレーションして仕上げます。この方法なら、生のイチゴをたっぷり入れられますよ!

中級者におすすめ!おしゃれでかわいいバースデーケーキレシピ5選

6. これぞ王道!イチゴデコレーションケーキ

バースデーケーキといえばこれ!王道のイチゴのデコレーションケーキです。スポンジ生地を作る際は、卵を別立てで泡立てるのがおすすめ。おいしくてしっかりした生地を作り、きれいに生クリームで仕上げましょう!

編集部のおすすめ