ライター : とも

子育てフードライター

王道!生クリームたっぷりの誕生日ケーキレシピ5選

1. 基本のショートケーキ

まずは基本のショートケーキ。スポンジから手作りするケーキは格別のおいしさです。生クリームとフルーツを中央にデコレーションすると、上品な印象に。ぶどうをほかの季節のフルーツに代えてアレンジしてみるのもいいですよ。

2. フライパンで作るドーム型ケーキ

オーブンがなくても大丈夫!フライパンで本格的なスポンジが焼けますよ。ボウルを使ってドーム型に成形すれば、立体感のあるホールケーキに。生クリームやいちご、キウイフルーツなどで華やかにデコレーションすれば完成です。

3. ホットケーキミックスのモカロールケーキ

コーヒーを混ぜ込む大人の味わいが魅力のモカロールケーキ。生クリームをたっぷり包み込み、さらにトッピングにも使います。ホットケーキミックスで作るお手軽レシピながら、生地はふわふわ。オイルフリーなのもうれしいポイントです。

4. バウムクーヘンケーキ

スポンジの代わりにバウムクーヘンでショートケーキを。生クリームは絞らずスプーンの背で模様をつけるだけで、すてきなデコレーションになりますよ。絞り袋がないときや、絞るのが面倒なときにも使えるテクニックです。

5. スコップケーキ

器にスポンジ、生クリーム、フルーツの順で重ねていくだけのスコップケーキ。とても簡単なので、初心者さんにもおすすめです。フルーツをたっぷりのせれば見た目が華やか。みんなですくって食べて、楽しいケーキです。

ちょっぴり豪華に!華やかデコレーションケーキ5選

6. グラデーションケーキ

グラデーションケーキは生クリームで作ると親しみやすい味わいに。食紅を少しずつ足しながら生クリームを絞ることで、淡いピンクから濃いピンクの美しいグラデーションができます。喜ばれること間違いなしのレシピです。

編集部のおすすめ