煮ても焼いても、炒めても!長芋を使ったおすすめ料理6選

煮ても焼いても、炒めても食べてもおいしい長芋。この記事では長芋を使ったおすすめの料理のレシピをご紹介します。定番の「切り餅と長芋のバター醤油焼き」や韓国風のピリ辛なひと品、炊き込みご飯など。ぜひ参考にしてくださいね。

2019年11月11日 更新

1. 切り餅と長芋のバター醤油焼き

白いお皿に置かれた切り餅と長芋のバター醤油焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

主な材料

・切り餅
・長芋
まずは、切り餅と長芋で作るバター醤油炒めです。いつもはそのまま焼いて食べる切り餅がボリュームおかずに大変身!角切りにした切り餅と長芋をフライパンで焼けば完成です。バター醤油の香ばしいかおりが食欲をそそるひと品、ぜひ作ってみてくださいね。

2. ヤンニョム豆腐

お皿に盛られた長芋入りのヤンニョム豆腐と水菜

Photo by macaroni

調理時間:20分

主な材料

・木綿豆腐
・長芋
・にんにく
続いてご紹介するのは、炒めて作る長芋料理。韓国風のピリ辛味がクセになる「ヤンニョム豆腐」のレシピです。炒めた長芋のほっくりした食感と木綿豆腐のもっちりした食感も楽しめますよ!豆板醤はお好みで加減してもいいですね。

3. 長芋揚げもちボール

お皿に盛られた長芋揚げもちボールと刻み海苔

Photo by macaroni

調理時間:20分

主な材料

・長芋
・ニラ
長芋をマッシュして使うというアイデアがすてきな「長芋揚げもちボール」は、お酒のおつまみにもぴったりです。きつね色に揚げた長芋ボールのなかには、味噌で和えたとろけるチーズ入り!ニラの風味でよりお箸がすすみます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう