ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

焼いて食べる。長芋のおすすめレシピ5選

1. もちもち。餅と長芋のバターチーズしょうゆ焼き

Photo by macaroni

いつもはそのまま焼いて食べる切り餅が、ボリュームおかずに大変身!切り餅と長芋を角切りにし、フライパンで焼けば完成です。バターと粉チーズ、しょうゆの香ばしさが食欲をそそるひと品ですよ。

2. シンプル。長芋とエリンギのソテー

Photo by macaroni

長芋とエリンギを輪切りにして、ごま油でじっくりと焼くだけのレシピ。めんつゆを絡めているので、味付けは十分です。香ばしい長芋に卵黄を絡めて食べると、箸が止まりませんよ♪ お酒のおつまみにおすすめです。

3. こってりうまい。長芋のタルタルソース添え

Photo by macaroni

長芋を、チキン南蛮の味付けで食べるひと品。甘酢を絡めて、タルタルソースをかければ主役級のボリュームに仕上がりますよ。ごはんのおかずにもお酒のお供にもぴったりなので、たくさん作って食卓に並べてくださいね。

4. しゃきしゃきおいしい。長芋のチヂミ

Photo by macaroni

長芋とオクラで作るチヂミは、とろけるチーズを加えるので、大人だけでなく子どもも喜んで食べてくれますよ。梅干しとめんつゆで作るタレで食べると、さっぱりといただけます。お弁当に入れてもおいしいです。

5. ボリューム満点。長芋の豚肉巻き

Photo by macaroni

長芋を豚肉で巻いて、フライパンで焼くと立派なおかずに仕上がります。梅干しと味噌、砂糖で作るタレを絡めれば、ごはんのすすむひと品に♪ しょうゆと砂糖、みりんを絡めて、照り焼き風に作ってもいいですね。

炒めて食べる。長芋のおすすめレシピ5選

6. やみつき。長芋と豆腐の甘辛炒め

Photo by macaroni

韓国風のピリ辛味がクセになる、長芋と豆腐の甘辛炒めレシピ。長芋を炒めるとほっくりした食感になり、木綿豆腐のもっちり食感と相性抜群です。辛さの調節は、豆板醤で加減してくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ