ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

1. やみつき。長芋と豆腐の甘辛炒め

Photo by macaroni

韓国風のピリ辛味がクセになる、長芋と豆腐の甘辛炒めレシピ。長芋を炒めるとほっくりした食感になり、木綿豆腐のもっちり食感と相性抜群です。辛さの調節は、豆板醤で加減してくださいね。

2. ごはんがすすむ!長芋入り豚キムチ

Photo by macaroni

豚キムチに長芋を加えると、シャキシャキとした食感が楽しいひと品に仕上がります。オイスターソース、みりん、しょうゆを加えてしっかり炒めるのがポイント。味が絡んでごはんによく合いますよ。ごはんにのせて、卵の黄身を盛り付ければ、立派な丼ができあがります♪

3. とろとろ。長芋となすのコク旨炒め

Photo by macaroni

とろとろのなすとシャキシャキの長芋があとを引く炒め物です。甜麺醤とオイスターソースで味付けするので、コクと旨味がたっぷり感じられますよ。ごま油でしっかりと焼き色が付くほどに焼くことが、おいしく作るコツ。

4. 香ばしい。鶏もも肉と長芋の照り焼きソテー

鶏もも肉と長芋をじっくりと炒め合わせて、バターとしょうゆ、みりんで味付けをするボリューム満点のおかずです。最後に黒コショウを振ると、風味がアップ。ビールによく合うひと品になりますよ。

5. 朝ごはんに。長芋のジャーマンポテト風

じゃがいもで作るジャーマンポテトを、長芋で作るひと品。皮付きで炒めると、ベーコンとコンソメがうまくなじんでおいしく仕上がります。オムレツに添えたり、パンと一緒に食べたりと、朝ごはんにぴったり。

今晩の献立に悩んでいる方は長芋料理に決まり♪

献立が決まらなくて悩んでいるなら、さっそく長芋料理を試してみてはいかがでしょうか。メインのおかずにはもちろん、おつまみや副菜でも大活躍の素材なので、ぜひ取り入れてくださいね。

編集部のおすすめ