ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

【和風】でさっぱり!鶏手羽元の煮込み料理6選

1. さっぱり風味。鶏手羽元の甘辛煮

甘辛でくせになる味わいの煮物はいかがでしょうか。鶏手羽元にまろやかなたれがよく絡んで絶品ですよ。鶏手羽元はしっかりと水気を切ることで、臭みがなくなり、おいしく仕上がります。鶏手羽元は固くならないように、煮詰めすぎに注意してくださいね。

2. 簡単レシピ。鶏手羽元のあっさり煮

Photo by macaroni

鍋に材料を入れて煮込むだけで簡単に仕上がる、あっさりした煮物を作ってみましょう。調味料は、ポン酢しょうゆ、酒、砂糖だけとシンプルですが、あきのこない味わいを堪能できますよ。鶏手羽元に切り込みを入れると、食べやすくなり、よく味も染みます。

3. 旨味たっぷり。大根と鶏手羽元のほろほろ煮

Photo by macaroni

大根と鶏手羽元がとろりと口の中でほどける煮物です。弱火でじっくりと煮込むので、具材がほろほろになり、やわらかい食感を堪能できますよ。落と蓋をすると、煮崩れがしにくくなります。鶏手羽元は中まで火が通るように、骨にそって切り込みを入れてくださいね。

4. お手軽レシピ。キャベツと鶏手羽元の塩煮込み

Photo by macaroni

フライパンで手軽に作れる塩煮込みは、夕飯にぴったりです。にんにくとしょうがが相まったスープは、あっさりとほどよい塩加減で食べやすいですよ。キャベツの食感と鶏手羽元のやわらかさは絶品です。鶏手羽元は鶏もも肉にアレンジしてもOK。

5. ごはんが進む。なすと鶏手羽元の濃厚ソース煮

Photo by macaroni

ごはんがついつい進む、ソース煮込みはいかがでしょうか。ウスターソースを使うことで、スパイシーで濃い風味に仕上がりますよ。鶏手羽元と濃厚なソースは間違いない組み合わせです。お好みで白髪ねぎをトッピングしてくださいね。

6. 和風レシピ。大根と鶏手羽元のみそ煮込み

Photo by macaroni

にんにくとしょうがの風味が合わせみそと相まって、濃く深い味わいです。鶏手羽元はほろりとやわらかく、ついつい箸が進みますよ。鶏手羽元は余分な皮と脂を取り除くと、臭みがなくなります。お好みの合わせみそでアレンジしてみてくださいね。

編集部のおすすめ