ライター : motte

ごま油で作る中華風ドレッシングレシピ6選

1. 王道!中華風ドレッシング

初めて中華ドレッシングを作る方におすすめしたいレシピがこちら。クセのない、王道の味わいの中華ドレッシングです。どんなお野菜にもよく合いますが、特に相性がいいのはきゅうり。いくらでも食べられそうなおいしさです。

2. ザーサイドレッシング

ザーサイは、お料理にプラスすることで、一気に中華の味わいを引き出してくれる食材のひとつですよね。そんなザーサイの香りをふんだんに活かしたドレッシングにすることで、お手軽に中華なサラダがいただけちゃいます。

3. ジャコドレッシング

ジャコの食感が楽しいドレッシングは、シンプルなサラダにかけることでこそおいしさを発揮してくれます。にんにくとごま油をしっかりと効かせることでうまみをぐんと引き出すことができますよ。さっぱりとした味わいと独特の歯ざわりを楽しんでください。

4. オニオン中華ドレッシング

こちらはたまねぎをたっぷりと使った中華風のドレッシング。材料をすべてフードプロセッサーに入れて撹拌するだけなので、とても簡単に作ることができそう。お料理初心者さんやぶきっちょさんでもチャレンジできますね。

5. 中華風にんじんドレッシング

にんじんをたっぷりと使ったドレッシングは、まるで冷やし中華のタレのような、すっきりとお酢が効いた味わいです。にんじんが苦手なお子さんでももりもりと食べてくれそう。お好みでにんにくや生姜をプラスすれば、ちょっぴり大人の味わいに仕上がります。

6. えごま油とごま油の中華風ドレッシング

こちらはえごま油とごま油を使った中華風ドレッシングです。あっさりとした味わいでいろいろな食材と相性がいいのが特徴的。こちらでは鶏肉と桃のサラダにかけられていますね。えごま油がない場合には、ごま油のみで作ってもOKです。

編集部のおすすめ