「葱料理」おすすめ15選♪ 副菜からメインまで大変身!

甘みと辛味が絶妙な葱。なんでも合う万能な食材ですが、おつまみからメイン料理までいろいろな使い道があるんですよ♪今回は葱が主役のおすすめレシピを15選ご紹介します。火を通した葱はとろとろと甘くなって絶品なんです。毎日の食卓に活用しましょう!

2018年4月4日 更新

大量消費!たっぷり葱料理5選

1. 白葱のサラダ

白髪葱を、ごま油と塩で和えて作る即席サラダ。ごま油でなく、お手持ちのドレッシングと合わせてもおいしいですよ♪生の葱には苦みや辛味があるので、水にさらしてから使用するのがポイント!揚げた春巻きの皮を添えれば、簡単サラダでもお店のような見た目に仕上がります。

2. 白葱のマリネ

外はこんがり、中はとろとろの焼き葱をマリネにしたアレンジ。レシピでは焼き網を使用していますが、フライパンで炒めても同じように作ることができます。レモンやお酢を使ったマリネ液はとてもさっぱりとしているので、こってり系の献立のときに箸休めとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

3. 葱の焼き浸し

長葱・だし・薄口しょうゆ・鷹の爪の4つの材料で作れる焼き浸しレシピ。とっても上品な味付けですが、鷹の爪のピリッとした辛味がアクセントになっています。もう少し辛味が欲しい場合は、一味唐辛子をかけてもGood◎。葱の旨味をしっかりと堪能できるので、旬の季節に作るのがおすすめです♪しっかりと冷やしてから召し上がりましょう。

4. 白葱のすき焼き風炒め

葱をめんつゆとみりんで炒めたこちらのレシピは、すき焼きのようなこってりとした食べ応えが特徴です。たっぷり作って常備菜としてストックしておけば、今日の献立に何かひと品付け足したいな……というときにとっても便利♪葱しか使用していないのに、パクパクとお箸が進むひと品になっています。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう