ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

大量消費!たっぷり葱料理5選

1. 白葱のサラダ

白髪葱を、ごま油と塩で和えて作る即席サラダ。ごま油でなく、お手持ちのドレッシングと合わせてもおいしいですよ♪生の葱には苦みや辛味があるので、水にさらしてから使用するのがポイント!揚げた春巻きの皮を添えれば、簡単サラダでもお店のような見た目に仕上がります。

2. 白葱のマリネ

外はこんがり、中はとろとろの焼き葱をマリネにしたアレンジ。レシピでは焼き網を使用していますが、フライパンで炒めても同じように作ることができます。レモンやお酢を使ったマリネ液はとてもさっぱりとしているので、こってり系の献立のときに箸休めとして取り入れてみてはいかがでしょうか?

3. 葱の焼き浸し

長葱・だし・薄口しょうゆ・鷹の爪の4つの材料で作れる焼き浸しレシピ。とっても上品な味付けですが、鷹の爪のピリッとした辛味がアクセントになっています。もう少し辛味が欲しい場合は、一味唐辛子をかけてもGood◎。葱の旨味をしっかりと堪能できるので、旬の季節に作るのがおすすめです♪しっかりと冷やしてから召し上がりましょう。

4. 白葱のすき焼き風炒め

葱をめんつゆとみりんで炒めたこちらのレシピは、すき焼きのようなこってりとした食べ応えが特徴です。たっぷり作って常備菜としてストックしておけば、今日の献立に何かひと品付け足したいな……というときにとっても便利♪葱しか使用していないのに、パクパクとお箸が進むひと品になっています。

5. 葱のオイル煮

オリーブオイルと水を1:1で混ぜ、葱を加えてコトコト煮ればできあがり。レモンの爽やかな風味が広がり、上品でおしゃれな味に仕上がります。葱は和食や中華のレシピが多いのが事実。レパートリーを広げるために洋食のアレンジを覚えておくと、困ったときに便利ですよ♪残ったオイルはパンに浸して食べるのがおすすめです。

副菜にも♪ おつまみ葱料理5選

6. 長葱の麻婆あんかけ

白葱だけではもの足りない方は、上に特製あんをかけてボリュームアップしましょう♪焼き葱にお手製麻婆あんをかけたこちらのレシピは、ご飯やお酒の進む絶品の味!長さをそろえて焼いた葱に、糸唐辛子をトッピングしたおしゃれな盛り付けも参考にしてみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS