ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

野菜たっぷりのラーメン5選

1. レタスラーメン

ラーメンの具には珍しいレタスをたっぷり使ったラーメンレシピです。簡単でおいしい手作りスープは野菜と相性抜群。オイスターソースの旨みで、最後の一滴まで飲み干してしまいたくなりますよ。ピーラーで薄く切ったにんじんはとってもやわらかくて子どもにも食べやすいですね。レタスのシャキシャキ食感もクセになりますよ。

2. 10分で!野菜炒めのせしょうゆラーメン

食物繊維豊富なごぼう、ヘルシー食材のもやし、ビタミン豊富なキャベツやにんじんなどの野菜をたっぷりと使ったラーメンレシピです。野菜炒めをしょうゆラーメンに乗っけるだけなのでささっと短時間でできてしまいますよ。シンプルな味付けなので、野菜の甘さが引き立ちます。柚子コショウが効いて後味さっぱりなので、最後まで飽きがこないおいしさですよ。

3. 残り野菜で五目あんかけラーメン

市販のしょうゆラーメンをちょっぴりアレンジした、食べ応え満点の五目あんかけラーメンです。具材にする野菜はなんでもオッケーなので、冷蔵庫の残り野菜を消費できるうれしいレシピですよ。野菜不足も解消され、一石二鳥。片栗粉でとろみのついたスープが、野菜の旨みをしっかりと絡み取ってくれますよ。

4. キャベツとえのきの柚子塩ラーメン風

キャベツをくたくたに煮込んで作る柚子塩ラーメンレシピです。柚子と塩のさっぱりコンビなのに、昆布から出るおいしい出汁でスープはとっても深い味わい。えのきのシャキシャキとした歯ごたえで、食感も楽しいラーメンに仕上がっています。キャベツは煮込むことで量が減るので、たくさん入れすぎてもすぐに食べてしまいますよ。

5. にら玉ラーメン

具材はにらと卵だけのとってもシンプルなラーメンです。にらの香りは食欲をそそるので、ついつい食べ過ぎてしまいそう。卵のふんわり食感もたまりませんね。にらは火を通しすぎないようにするのがおいしく仕上げるポイントです。ピリッと辛い黒コショウが、このラーメンにはとてもよく合いますよ。

お肉たっぷりのラーメン5選

6. チャーシューとろ旨ラーメン

豚バラで作った手作りチャーシューをたくさんのせたボリュームたっぷりのラーメンレシピです。がっつり食べたいときにもってこいですね。圧力鍋で作ったチャーシューは旨みが凝縮されとろっとろジューシー。口に入れた瞬間、溶けてなくなってしまいそう。しっかり味がついたチャーシューはラーメンのスープに入れても濃厚な味わいを楽しめますよ。

編集部のおすすめ