レンジ&オーブン超簡単!なすの絶品レシピ12選をご紹介♪

和洋折衷のお料理に合う「なす」は、ご家庭の食卓でも大活躍ですよね。そんな「なす料理」はレンジやオーブンを使えば簡単かつ本格的に仕上がるんですよ。晩御飯にもうひと品欲しいなと思った時に、ぜひこちらのレシピを覚えておくと便利だと思います♪

2018年11月2日 更新

和食や洋食にも合う万能野菜「なす」

比較的スーパーや八百屋さんなどで、一年中手軽に買える「なす」ですが、ご家庭によっては「なす料理」マンネリ化していませんか?今回は、そんなご家庭の「なす料理」にバリエーションを増やすべく、レンジやオーブンで簡単にできるレシピをご紹介します♪

調味料や合わせる食材次第で、和食や洋食そして中華などにもぴったり合う万能なお野菜なんので、ぜひレシピをチェックしてレパートリーを増やしておけば、いざという時にお役に立つはずです♪

レンジでできるなすのレシピ6選

1. レンジ蒸しなす

なすとブロッコリーを、レンジでチンするだけの簡単レシピです。なすは切った後に水にさらしておいた方が、アクがとれて苦味が少なくなりますよ!その一手間をかける事で、おいしくなるので覚えておきたいですよね。

こちらのレシピは超お手軽なので、朝バタバタしている時にもお弁当のおかずとしてもぴったりです。

2. なすの豚バラ巻きレンジ蒸し

お花のような形と彩りがかわいいなす料理です♪スライスしたナスを豚バラ肉で巻くことで、簡単にお花みたいな可愛い仕上がりに。レンチンすると、豚肉の旨みを吸ってなすがとろっとなって絶品だそうですよ!これならママ会や、女子会などでヘルシーメニューとして出すと喜ばれるかもしれませんね。

3. なすの温麺

具はナスだけなのに、とってもボリューミーで食べ応えのある温麺レシピです。そうめんを茹でている時に、下ごしらえしていたナスを電子レンジでチンするだけ!時短で出来上がるので、主婦の忙しいランチ時や子供の小腹が空いた時にもぴったりです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

料理作家 つくり子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう