ライター : macaroni 編集部

1. オーブンに入れるだけ!かぼちゃとなすのチーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:20分

オーブンに入れるだけでOKの、かぼちゃとなすを重ねるチーズ焼きです。見た目が華やかでおもてなしにも使えます。上手に焼くポイントは、なすとかぼちゃを薄切りにし、しっかり水気を切ること。オリーブオイルを全体に和えて焼きむらを防ぎましょう。

2. 火を使わず簡単ボリューミー!麻婆のっけなす

Photo by macaroni

調理時間:15分

ピリ辛で肉みそたっぷりの麻婆なすを、レンジとトースターで簡単に作ることができます。肉みそは材料を合わせてレンジで加熱するだけの時短レシピ。半分にカットしたなすを、トースターでとろとろに焼きます。食べ応えがあり、大満足のおかずです。トースターを使用しますが、オーブンでも作ることができますよ。

3. 濃厚クリーミー♪ 焼きなすの明太クリーム

Photo by macaroni

調理時間:30分

トースターでじっくり焼いたとろとろのなすに、明太クリームソースが絶妙に絡みます。明太子やクリームチーズなどを合わせるソースは、濃厚かつクリーミー。新食感のおいしさが味わえます。レシピではトースターを使用しますが、オーブンでも代用できますよ。

4. レンジとトースターで本格的!ねぎみそなす田楽

Photo by macaroni

調理時間:25分

長ねぎとチーズをたっぷり入れる、濃厚な味わいのなす田楽です。食べ応えのあるなす田楽が、レンジとトースターだけで、ぱぱっと作ることができます。包丁やネギカッターを使い、なすに格子状の切れ目を入れると、中身を簡単にくり抜くことができますよ。レシピではトースターを使用しますが、オーブンでも代用可能です。

5. 絶品♪ かぼちゃと焼きなすの肉みそグラタン

Photo by macaroni

調理時間:25分

なす、かぼちゃ、厚揚げがごろごろ入った食べ応えのあるグラタンです。みそやチーズ、マヨネーズを絡める肉みそは濃厚でクセになります。野菜をフライパンで焼いたあとに、トースターでカリっと焼き、食感も楽しい絶品のひと品です。トースターを使用しますが、オーブンでも代用可能です。

6. トースターにお任せ♪ なすとトマトのチーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:10分

レンジとトースターだけで、絶品洋風おかずが作れます。スライスしたなすとベーコン、ミニトマトを重ね、とろけるチーズをトッピングする、切って焼くだけの簡単時短料理です。見栄えよく、おもてなしにも喜ばれますよ。レシピではトースターを使用しますが、オーブンでも代用可能です。

編集部のおすすめ