ライター : 小澤真理

コピーライター

白身魚にはどんなものがある?

Photo by macaroni

「白身魚のムニエル」や「白身魚の酒蒸し」など、魚料理でよく聞く「白身魚」の正体を知っていますか?代表的な白身魚は、たら、鮭、カレイや鯛など。その味わいはさっぱりと淡白で、和食や洋食、中華など、あらゆる料理と相性抜群です。焼く・煮る・揚げるなど、調理法もさまざま。魚料理のレパートリーも、ぐんと広がりますよ。

鮭は白身魚なの?

一見すると赤身の鮭も、実は白身魚の仲間。白身魚と赤身魚は見た目の色ではなく、筋肉中の色素の含有量により分類されます。鮭のオレンジ色は、エサとなるエビやカニの赤い色素によるもの。赤身魚と異なり筋肉中の色素は少なく、白身魚に分類されるというわけです。

1. ムニエル

白身魚の定番。鮭のムニエル自家製タルタルソース

鮭の旨味とバターの香りが食欲をそそる、白身魚の定番料理です。自家製タルタルソースをたっぷり添えれば、子どもや大人も大満足の味わいに。鮭はじっくり蒸し焼きして、外側はこんがり、中はふっくら食感に仕上げましょう。食べごたえ満点で、おなかも満足の魚料理を楽しめますよ。

このレシピにおすすめの白身魚

  1. 鮭・たら・ヒラメ・めかじき・スズキなど

2. ソテー

白身魚でカフェ風。めかじきのマスタード醤油ソテー

クセのない白身魚のめかじきは、どんな味付けとも相性抜群。しょうゆに粒マスタードを効かせるカフェ風のソースで、ヤミつきのおいしさを楽しめますよ。めかじきは火加減に注意しながら、しっとりジューシーに焼き上げましょう。ソテーの味付けがマンネリ気味なときもおすすめです。

このレシピにおすすめの白身魚

  1. たら・鯛・スズキなど

3. ホイル焼き

フライパンで白身魚を簡単調理。鮭のホイル焼き

手間いらずで簡単に作れる、白身魚のホイル焼きです。鮭と具材はアルミホイルで包み焼きして、素材の旨味をぎゅっと凝縮。フライパンひとつで作れるので、準備も後片付けもラクしておいしく調理できますよ。そのまま鮭とバターで味わうほか、しょうゆやポン酢しょうゆのチョイ足しも絶品です。

このレシピにおすすめの白身魚

  1. 鮭・鯛・たらなど

4. フライ

白身魚でサクッとふわふわ。たらのフライ

旨味のある白身魚の味わいに、濃厚なタルタルソースがベストマッチ。たらの皮面を下にして手早く高温で揚げれば、外側はサクサク中はふっくら、絶妙な食感に仕上がりますよ。こんがりきつね色の、おいしそうな揚げ色もたまりません。タルタルソースは粒マスタードを加えて、コク旨のアクセントをプラス。

このレシピにおすすめの白身魚

  1. たら・カレイ・スズキなど

編集部のおすすめ