お母さんの味方!鶏胸肉とキャベツでお財布に優しい満足レシピ12選♪

鶏もも肉と比べて、鶏胸肉はかたくて使いにくいと感じている方、キャベツをつい余らせてしまう方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々に鶏胸肉とキャベツを使ったおいしいレシピの数々をお届けします!

鶏胸肉とキャベツで作る絶品レシピ12選!

鶏胸肉というと比較的値段は安いけれど、もも肉に比べて、硬くて使いにくい……というイメージはありませんか?ところが鶏胸肉でも下処理の方法や調理方法でふっくらやわらかく、もも肉に負けない仕上がりになるのです。

そんな鶏胸肉を、つい余らせてしまいがちなキャベツと一緒に幸せに食べ切れる絶品レシピの数々をご紹介します。

鶏胸肉とキャベツの鍋レシピ3選

1. チーズタッカルビ (甘口)

2017年の女子中学生、女子高生のトレンドをランキングにした「JC・JK流行語大賞」のモノ部門のトップを獲得した「チーズタッカルビ」。そんなトレンドレシピがおうちでも簡単に作れちゃうのです。

具材は、鶏胸肉やキャベツ、ニンジンやじゃがいもなど。切り餅はトッポッギ風にカットしましょう。具材を焼き肉のたれやしょう油、コチュジャン、ケチャップを合わせたたれで煮込み、とろけるチーズを真ん中に入れてふたをするだけで完成です。辛いものが好きな方は焼肉のたれを辛口にしたり、コチュジャンを多めに入れるといいですよ。

2. 野菜巻き蒸し鍋

冷蔵庫にある残り野菜で作るお鍋です。にんじんやじゃがいもなどを細切りにして鶏胸肉の薄切りで巻き、鍋底に水分の多く出るキャベツや白菜などをしきつめます。上に肉で巻いた野菜を乗せ、キャベツや白菜から出る水分で蒸します。味つけやたれはお好みで。鶏胸肉を使うことでボリューミーな仕上がりになりますよ。体にもお財布にも優しい節約お鍋です。

3. キャベツと鶏肉のクリーム煮

鶏肉やキャベツのほかに、ニンジンやじゃがいも、白菜などを入れた、野菜たっぷりのミルク鍋レシピです。やさしくてマイルドな味わいのひと品は、寒い日の朝食にもぴったり!食べやすい味わいなので、お子様もパクパク食べてくれますよ。

鶏胸肉とキャベツのサラダレシピ3選

4. キャベツやトマトのバンバンジーサラダ

キャベツやトマトなどをたっぷりと使った、バンバンジー風のサラダです。電子レンジを使って賢く調理すれば、火を使わずに作ることができますよ。ごまドレッシングでいただくひと品は食べやすいので、お子様でもおいしくいただけます。

5. カレー風味のコールスロー

鶏胸肉が入ったコールスローです。鶏胸肉は生姜やねぎと一緒に茹でて、冷めたら細くほぐします。同じく細く千切りにしたキャベツとにんじんと鶏胸肉をマヨネーズやヨーグルトで作った手作りドレッシングと混ぜ合わせましょう。ドレッシングに混ぜたアーモンドスライスと盛りつけたあとにふりかけるカレー粉が味のアクセントになって、いくらでも食べられるサラダです。

6. 鶏胸肉とキャベツで旨旨ポテトサラダ

いつものポテトサラダをアレンジしてよりおいしくしたサラダ。つぶしたじゃがいもに塩もみしたキャベツと蒸し鶏にした鶏胸肉を加えるだけと簡単に作れます。一度食べたら、また作りたくなるおいしさです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう