ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

キャベツの最大の武器!それは「甘み」

みなさんは、キャベツをひと玉買う派ですか?カットキャベツを買う派ですか?用途や世帯人数に応じて買う方がほとんどだと思いますが、ザクザク切っていろいろな食材と組み合わせれば、さまざまなお料理に応用できます。 そんなキャベツの最大の武器はどんな調理法を施しても「甘み」を感じることができること。加熱しても、塩もみしても噛めばほんのり感じるあの甘みをたくさん楽しんでみませんか?今回はお肉や厚揚げなどの時短かつ節約レシピを中心に、炒めものや鍋などの幅広いレシピをご紹介します!

キャベツだけで!おすすめ炒めものレシピ3選

まずはキャベツだけで作れるシンプルな炒めものレシピをご紹介します。キャベツがあるけどどう調理したらいいかわからない、そんなときはぜひ参考にしてくださいね。

1. キャベツのバター醤油炒め

みんな大好きバターと醤油の組み合わせた「キャベツのバター醤油炒め」のレシピです。キャベツは2人分なら50gほどをざく切りにします。フライパンに大さじ1杯のバターを入れて温め、キャベツを入れて炒めます。 お弁当のすきまを埋めるおかずとして作るのにもぴったりですよ。

2. キャベツのシャンタン炒め

こちらは、シンプルにキャベツをシャンタンと塩コショウで炒めただけのひと品です。大量消費にもぴったりなので、キャベツが余ってどう調理したらわからないときにもおすすめですよ。しゃきしゃきキャベツをお楽しみください。

3. キャベツでおいしいターメリック炒め

ターメリックと塩で味付けをし、サラダ油で炒めたキャベツのターメリック炒めです。炒める際は、キャベツがコーティングされるくらいの量のサラダ油を使用しましょう。足りなければ、途中で足してくださいね。

キャベツと卵でとっても簡単!おすすめ炒めものレシピ5選

おつぎは、キャベツと卵があれば仕上がる超簡単レシピからご紹介します。さっぱり食べられるサラダをはじめ、「え?これって本当にキャベツと卵だけ!?」とびっくりするようなレシピも登場しますよ。おいしいキャベツの甘味をマイルドな卵といっしょに楽しんでみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS