サラダからメインまで!「大根とキャベツ」の万能レシピ20選

大根とキャベツを使ったさまざまなレシピを紹介。一年中手に入る2つの食材は、コンビネーションバツグン!副菜からメインまで、どんなレシピにもピッタリです。食感が柔らかい春ごろはサラダに、硬い頃はスープにして煮込むなど色々な食べ方がありますよ。

七変化!大根とキャベツのレシピ20選

大根とキャベツは品種ごとに旬があり、1年中気軽に手に入る食材なので、特に野菜の中でも、この2つをよく使うという方は多いのではないでしょうか。キャベツは外側の柔らかい葉から甘みのある芯部分も食べることができ、大根は葉にも栄養が含まれています。

サラダにしても炒めても、煮込んでも食べられるし、他の食材と合わせた調理法も盛りだくさん!今回は食材としての相性もよい、大根とキャベツを使ったレシピを紹介します。

大根×キャベツのサラダレシピ5選

1. 野菜のホットサラダ

ほんのりカレー味の温野菜サラダです。大根は電子レンジで事前に柔らかくしておくと、スープで煮込む時間が短くなりますよ!ざく切りしたキャベツの甘みがカレー粉にぴったりで、ご飯にもよく合いそうなレシピですね。カレー味は野菜が苦手な子どもにもよさそうです。

2. 胡麻サラダ

平打ち麺のように切った大根に柔らかな葉のキャベツを使った和風サラダです。すし酢を使ってるので、さっぱりと食べられそうですね。ごま油の風味と酸味が合わさったドレッシングに、仕上げは白ごまをふりかけて完成!野菜とゴマの栄養がうれしいレシピです。

3. パリパリ浅漬けサラダ

塩で軽く味のついた大根とキャベツは甘さが引き立ち、野菜が苦手な方にも食べやすくなります。それぞれの野菜を切って塩をふったら、水分を切ってオリーブオイルとレモン汁、コショウで味を整えてできあがり!さらに冷蔵庫で冷やして食べると、味が馴染みますよ。

4. コールスローサラダ

キャベツのサラダレシピの定番、コールスローに大根を入れてボリュームアップ!コーンの変わりに大豆を入れてあげる、ヘルシーに食べることができます。キャベツは千切りキャベツにして、大根は細切りに。同じ長さを意識して刻むと、食べやすくなりますよ。

5. 大根と新玉ねぎのキャベツサラダ

キャベツ、大根、玉ねぎを千切りにして、塩をもみこみ30分。水分を絞り出して、千切りした大葉を和えてできる簡単工程のレシピです。時短でできるので、忙しい朝や夕食のひと品としていかがでしょうか。大葉の風味が他の野菜に溶け込み、食欲そそる味ですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS