ライター : enid

フリーライター

食べることと書くことがすきな食いしん坊フリーライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

七変化!大根とキャベツのレシピ20選

大根とキャベツは品種ごとに旬があり、一年中手に入りやすい食材です。そのため、よく使うという方が多いのではないでしょうか。

この記事では、サラダや炒め物、煮物などさまざまなレシピをご紹介します。

大根×キャベツのサラダレシピ5選

1. キャベツと大根のホットサラダ

カレー風味のスープで野菜を下ゆでするホットサラダです。大根は電子レンジで事前にやわらかくしておくと、短時間で火が通ります。ざく切りキャベツの甘みがカレー粉にぴったりで、野菜が苦手な子どももぱくぱく食べられますよ。

2. キャベツと大根のごまサラダ

薄切り大根にやわらかなキャベツを組み合わせるサラダはいかがでしょうか?ドレッシングにすし酢を使うため、さっぱりと食べられます。ごま油の風味と酸味が合わさって食欲が刺激されますよ。仕上げに白いりごまをたっぷりかけて召しあがれ。

3. キャベツと大根のパリパリ浅漬けサラダ

軽く塩味をつける大根とキャベツは甘さが引き立ちます。ほどよくしんなりしてかさが減り、たくさん食べられるのもポイントです。味付けはオリーブオイルとレモン果汁などでシンプルに。冷蔵庫で冷やしてから食べると、味がなじみますよ。

4. キャベツと大根のコールスローサラダ

キャベツのサラダレシピの定番、コールスローに大根を入れてボリュームアップ!キャベツは千切りに、大根は細切りにすると食べやすいですよ。大豆水煮缶のほくほく食感がアクセント。箸休めにいかがでしょうか?

5. キャベツと大根のやみつき中華サラダ

レンジや火を使わず、ポリ袋だけであっという間にできる時短サラダです。材料を混ぜて揉みこみ、30分置いておくだけ。シンプルなのにおいしさ主役級に仕上がります。パリパリ食感がクセになり、ごまの風味がいいアクセントに。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ