ライター : きたやまあさみ

ライター

無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやすくお届けします。

サラダには色鮮やかなカニカマがおすすめ

カニカマは赤と白の色鮮やかな見た目で、料理の彩りとしても使えるコスパのいい食材。いつものサラダがどうも味気ないと感じている人は、ぜひカニカマを上手に活用してみてください。ビジュアルのよさだけでなく、工夫次第でちょっとおしゃれなサラダができること間違いなしですよ♪

きゅうりとカニカマのサラダレシピ5選

1. エスニック薫る。きゅうりとカニカマのサラダ

エスニック料理の定番調味料「ナンプラー」で味付けをするレシピで、さっぱりと食べられるきゅうりとカニカマのサラダです。きゅうりはすりこぎで軽く叩いて、粗くつぶすことで、調味料がよく染みこむためおいしさがアップ♪ 5分ほどで作れるので、ぜひ試してみてください。

2. 和えるだけ!カニカマときゅうりのマヨぽんサラダ

上品な味わいのサラダで、手で裂いたカニカマと千切りにしたきゅうり、ハムやセロリをマヨポン酢で和えるだけで作れます。柚子ポン酢という和風の調味料を使いながら、マヨネーズと粗挽きこしょうを加えるので、洋風な味わいになりますよ。野菜のシャキシャキした食感が楽しめるひと品です。

3. 旨味がギュッと!カニカマときゅうりのツナサラダ

ツナ缶を丸ごと1個使って作る、旨味たっぷりのカニカマサラダです。アクセントに加える柚子こしょうが、あと味をさっぱりとさせてくれるので、こってりしたおかずのつけ合わせにぴったり。鶏がらスープとツナ缶のオイルも加えるため、おいしさがさらに増し、日本酒ともよく合います。

4. 炒り卵入り。カニカマときゅうりのサラダ

塩もみきゅうりとカニカマ入りのサラダで、炒り卵も加えます。調味はマヨネーズと塩こしょうだけですが、炒り卵にしっかり味がついているので、コクのあるおいしさが特徴。食事の箸休めにはもちろんのこと、ビールのおつまみにもおすすめです。

5. コク旨!カニカマときゅうりの春雨サラダ

一般的な春雨サラダは、さっぱりしたドレッシングで調味することが多いですが、このレシピでは甘酢にマヨネーズを加えるので、コクのある味わいになります。カニカマやきゅうり、缶詰のコーンまで入れる具だくさんな内容。味わいとボリュームともに文句なしのひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS