【脱マンネリ】鶏肉と卵を使った絶品レシピ20選!煮物やスープもお手の物♪

家庭料理の定番食材「鶏肉と卵」今回はこの2つの食材を使ったとっておきのレシピをご紹介します。ついついマンネリ化しがちな食材ですが実は和風から中華、エスニック料理までアレンジ自在!どれもシンプルなレシピですのでどうぞ参考にしてみてくださいね!

2018年10月3日 更新

鶏肉と卵で定番レシピからごちそうまで♪

しっとりとしたホロホロ食感がおいしい鶏肉と素朴な甘い香りが魅力的の卵は、家庭料理には欠かせない存在です。同じような食材を使っているとついつい献立がマンネリ化しがち。

そこで今回は鶏肉と卵を使ったとっておきのレシピをご紹介します。定番の煮物やちょっと変わった丼、ホッと温まる絶品スープなどバリエーション豊かなお料理を厳選しましたのでどうぞ毎日の献立にお役立てくださいね♪

定番の煮物レシピ5選

1. 鶏肉と大根と茹で卵の煮物

鶏肉のうま味がたっぷりと大根に染み込んだ定番の煮物です。鶏肉のほろっとした食感と大根のしっとりとした食感が病みつきになるおいしさ♪材料をすべてお鍋に入れて蓋をし煮込むだけなので忙しいときでも簡単に作ることができます。仕上げに茹で卵と青ネギを乗せれば彩り豊かなごちそうのできあがりです。

2. 鶏肉とたっぷり野菜のすき焼き

牛肉よりお手頃価格で購入できる鶏肉を使ったすき焼きは、節約できるだけでなく鶏肉のうま味を存分に味わうことができる満足レシピ♪鶏のもも肉だけでなく砂肝やレバーを入れることで食感豊かな味わいになります。甘めのすき焼きのタレとジューシーなお肉に、とろりとした卵を絡めれば自然と笑顔になれるようなごちそうメニューです。

3. 鶏肉と卵のオレンジピール煮

スイーツを作るときに活躍するオレンジピールで、鶏肉と卵を煮込んだレシピです。オレンジの爽やかな香りと甘さがふわっと広がるおすすめのひと品。お子さんでも食べやすい、鶏肉の煮込みおかずです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう