ライター : ☆ゴン

鶏鍋といえばこれ!水炊き鍋レシピ5選

1. 定番の鶏肉の水炊き鍋

鶏もも肉を具材にする定番の水炊き鍋で、はじめに昆布と鶏肉、長ねぎの青い部分を入れて、スープを作ります。それをこして鶏肉とともに鍋に加えて温め、小さな器でまずスープを味わうのがポイント。まるで高級料亭でいただくような、本格的な鶏の水炊きを楽しめるレシピです。

2. もちもち団子入り鶏の水炊き鍋

こちらも昆布と鶏もも肉、長ねぎの青い部分を入れて、あらかじめスープを作るレシピです。鶏肉以外にいろんな具材を加えますが、一番のポイントが手作りの米団子。もちもちした青菜の漬物入り団子がおいしく、つけだれのポン酢しょうゆにもよく合います。

3. 韓国のタッカンマリ風水炊き

韓国にもタッカンマリと呼ぶ、鶏の水炊き風の鍋料理があります。「鶏1羽」という意味で、本来は丸鶏を使うのですが、鶏もも肉や手羽元、手羽先で作ってもOK。つけだれはポン酢しょうゆではなく、ピリッと辛いたれをつけるのが特徴です。

4. しっとり鶏むね肉ともやしの水炊き

鶏むね肉ともやしをメイン具材にする水炊きの作り方です。水炊きといえば、鶏もも肉や骨付き肉、野菜は白菜が定番。それに代えて鶏むね肉ともやしを使う、ちょっとヘルシーで経済的なレシピです。

こちらもポン酢しょうゆをつけて食べますが、薬味に小ねぎや七味唐辛子のほか、わさびをおすすめしているのがユニーク。もやしはたっぷり用意しましょう。

5. 鶏のつみれ鍋

鶏ガラを煮込んだパイタンスープで作る、博多水炊き風の手のこんだ鍋料理です。時間がないときは、市販のパイタンスープの素を利用してもOK。

メイン具材には鶏もも肉と手羽先、たっぷりの長ねぎ入り鶏つくねを加えます。野菜は白菜やにんじん、春菊など、お好みものでもかまいませんが、つけだれはやはりポン酢しょうゆで決まりですね。

味噌の鶏鍋レシピ5選

6. 鶏肉と野菜のミルク鍋

ちょっぴりヘルシーな鶏むね肉をメインに、白菜やにんじん、里芋、きのこなどがたっぷりな鍋の作り方です。固形チキンスープの素や西京みそを牛乳に入れる、ミルキーなつゆがベース。身体がポカポカと温まりますよ。

編集部のおすすめ