定番もいいけど試してほしい!寒い日に「鶏鍋」スープ別レシピ15選

寒い日にはほかほかと身体があったまる「鶏鍋」がいいですね。でも鶏鍋ってどんな具を入れていますか?鶏だんごやもも肉、水菜に白菜に、とワンパターンになりがちですね。ここでは、そんな鶏鍋のレシピを味付け別でご紹介致します。

2018年1月30日 更新

鶏鍋といえばこれ!水炊き鍋レシピ5選

1. 定番!鶏肉の水炊き鍋

定番の鶏水炊き鍋ですが、骨付き鶏肉を使うところが技アリ!骨から出るいいお出汁が、スープをワンランクアップさせてくれます。ネギ、生姜、酒、ポン酢醤油などを使って「鶏スープ」から作る本格派!ちょっと高級料亭のような、グレードの高いお鍋です。寒い日の集まりなどに作ってみては?

2. もちもち団子入り!鶏の水炊き鍋

お米ともち米で作った団子を入れた、鶏の水炊き鍋です。鶏もも肉を使っていますが、つみれにして団子代わりにしてもおいしいですよ。締めには雑炊にしたりうどんを入れたり、おいしくなるアレンジ法はたくさんあるので、ぜひ試してみてください♪

3. 博多華味鳥で作る水炊き鍋

「博多華味鳥」はオリジナル銘柄の鶏で、お取り寄せでも人気の鶏です。水炊きの本場である博多の味が手軽に楽しめるようになります。鶏の濃厚な旨味が染み出した、野菜やスープと一緒に楽しんでみてください。

4. しっとり鶏むね肉ともやしの水炊き

鶏むね肉ともやしを使った水炊き風の鍋料理のご紹介です。
水炊きと言えば本来は、骨付きのぶつ切り鶏肉と白菜を使って作りますが、野菜はもやし主体にして、ヘルシーでコスパの良い鶏むね肉を合わせて作ります。

ぽん酢しょう油をかけて頂きます。薬味は小ねぎとわさび、七味唐辛子がお薦めです。
もやしはすぐに熱が通るので、順次、追加しながら食べるといいですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

zuenmei

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう